スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

簡単に儲けられる方法とは

ないです。

 

と言うのは冗談ですが、誰でも簡単に儲けられるというのは大体詐欺です。

gomiblog.hateblo.jp

だから当てにしてはいけない。普通に考えて、儲かる方法を皆に話したら競争相手が増えるので儲からなくなりますね。とても単純な話です。だから殆どの人は特別な理由がない限り、儲かる方法は秘密にするものです。

簡単に儲けられる方法、誰でも稼げる方法は怪しんだ方が良いし、ないけれども、誰もがやった方が良い事は存在します。

それは「学校の勉強」です。学校の勉強はコスパが良いです。

学歴が高い方が就職に有利だし、専門知識を身につけて資格を取れば仕事で評価されやすくなります。だからあなたが学生なら勉強を頑張った方が良いです。月並みで馬鹿にしている様に聞こえるかも知れないですが、そんな事はないです。本当に真剣におすすめしています。

日本は比較的ペーパーテストの成績を評価してくれて、コネクション等の要素が小さいので外国に比べると出世しやすいと言えるそうです。

経済学的には親の経済力が高い方が子供も経済的に成功しやすいと言う統計結果があって、最早これは常識ですが、日本はペーパーテストや奨学金で挽回出来る可能性が少なくともアメリカやヨーロッパよりも高いと思います。

 

では、学校で勉強をサボってしまった人や、何らかの理由で学歴が低い人はどうすれば良いのでしょうか。ネットの副業の情報商材屋はそういうリテラシーが育っていない人をカモにしようと狙っているので、間違ってもブログ用、あるいはアフィリエイト、それに関連する様な仕事の教材を50万円とかで購入してはいけないです。殆どがポンジスキーム(お金を集めて持ち逃げする仕組み)あるいはねずみ講(信者を集めて集金する仕組みで、胴元が儲かるが末端は搾取される)です。

 

普通にハローワークに行くとか(窓口では嫌な事を言われるかも知れないですが)して職業訓練等の方法で、資格を取るのが近道だと思います。資格があるとないとでは評価が全く違います。学校の勉強の遅れを取り返す事は難しいですが、無資格無技能よりは、何らかの免許、資格を持っていた方がましです。

自動車の免許も取れるなら取っておいた方が良いと思います。運転するかしないかは別に、必要になる場合が多いです。

資格は色々あります。コスパが良いのは無難にフォークリフトとかでしょうか。職人になりたいなら、一括でそういう技術(フォーク以外にも玉掛けとか、高所作業とか)を教えてくれるコースも存在します。比較的簡単に取れて仕事があります。高給を貰える様な弁護士とか医者とかの資格は簡単には取れないので除外しました。

資格のランキングとか、給与ランキングを見ればどんな仕事が儲かるのかが分かります。(怪しげなサイトを信用しないで下さい。公的な統計を参照して下さい)

自分に出来そうな仕事を見つけて、必要な資格を取るのが良いでしょう。

勉強時間が確保出来るアルバイトでも何でもして、節約生活をしてお金を貯め、転職、就職するのが良いだろうと思います。

 

簡単に儲かる副業なんて言うものはないです。

副業と言うけれどもやっている事は個人事業主なので、本業でそれなりに稼げる事が大切だし、本業で上手くいかない人が副業で大成功するのは難しいと思います。向き不向きがあるので一概には言えないですが、少なくともバイトしながら節約生活して勉強する位のソーシャルスキルがない人は厳しいと言わざるを得ないです。

もしも、あなたがそういう段階で躓いているのならば二つの道があります。

それは基本的な事を学び直して訓練、努力して地道に上に書いた様なことをやっていく道。もう一つは病院等に行って自分の適性や障害を調べて貰う道です。

 

例えば、今は発達障害が増えています。それは診断が増えているからです。何故、診断が増えているのでしょうか。一つの要因は社会の側が人間に要求する能力が高くなっているからだと思います。

障害者と認められる事にはメリットとデメリットがあります。メリットの一つは手帳や障害年金が貰えて、何らかの形で援助が受けられる可能性がある事(障害年金は必ず貰える訳ではないです)一つは、障害者雇用で特別に雇用して貰える可能性がある事等です。企業は障害者を一定数採用しなければならないので、人格に問題がなければ雇用される可能性は高まります。デメリットは、保険等に入れずローンが組めなくなったり、賃貸契約が難しくなったりする事の他、一度障害者枠で働くと、一般採用が難しくなる事です。だから、安易に障害者として生きる道を選択しないで慎重に選んだ方が良いかも知れないですね。

尤も、生き辛くてそれどころではない人は、相談に乗って貰った方が良いでしょう。そういう行政の窓口を調べて行ってみて下さい。

 

この社会は好むと好まざるとに関わらず、ある程度の競争があり、能力主義社会ですし、格差があります。生まれつきの能力が高くない人には辛いけれども、そういうのも込みで「努力」を評価しようとしています。

全ての人が横並びに生まれてきて、努力だけが評価される訳ではないのが非常に理不尽に思われますが、そうなっているので仕方がないです。何年も何十年も、何百年もそうなので、これから変わっていく可能性は0ではないですが、受け入れざるを得ないです。

 

生まれつき体格が良くてスポーツに適性があったり、容姿端麗で美しい人が得をする世界ではありますが、努力や頑張りをきちんと見てくれる人もいます。

gomiblog.hateblo.jp

基本的な事が出来ていて、一生懸命頑張っていれば、手を差し伸べてくれる人はきっといる筈だと思います。私自身も助けて貰っているのだと思いますし、私も何らかの形でそういう頑張る人の力になれれば良いと思っています。