スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

家事労働のハックでタイパを向上させよう

最近の若い人を間にタイムパフォーマンス(略してタイパ)を重要視する人が増えているようです。これについてある人が「時間に時間を投資して無限の時間を取り出そうとしている。不老不死を目指しているのだ」というSFめいた考察を述べていました。

私はこの見解に懐疑的ですが、時間に時間を投資して、より多くの自由時間を取り出す事は可能でしょう。一つはガジェットに頼る事です。

 

ガジェット、生活を便利にする道具を購入し時間を節約します。

その時間を資格の勉強などに充てて仕事の質を向上させます。

その結果、収入が上がったらその収入で又、新しいガジェットを購入するのです。

こうして、ある程度まではガジェットによって時間を作り出す事ができます。

 

以前、別の記事に書きましたが時間を購入する事は幸福度の向上に繋がる事が分かっています。

gomiblog.hateblo.jp

自由時間が増えすぎると、人は逆に幸福度が下がるという研究もあるそうです。自由時間は2時間程度で十分だそうで、逆に5時間を超えると幸福度は低下するそうです。

news.yahoo.co.jp

ですので、取り出した時間は自分の幸福度を向上させる何かしらのミッションに投資すると良いと思います。簡単に言うと社会貢献ですね。

良好な人間関係の構築、人に親切にする、信頼できる人との交流などですね。

その為に、更に様々な学習に取り組むのも良いでしょう。

 

ガジェットとしておすすめできるのは、特に乾燥機付き洗濯機と食洗機ですね。

ルンバ(床の自動掃除ロボット)を進める人もいますが、床面積が小さい住宅に住んでいる人には効果が薄いです。主に人間の時間を奪っているのは、掃除、洗濯、炊事の家事労働なので、ここをハックする意味合いは大きいです。上にリンクを貼った記事にも書きましたが、家事をアウトソーシングするのも良いと思います。

食事の宅配サービスや完全食を「一部」食事に取り入れるのも効果的だと思います。

 

是非、時間に時間を投資して更なる時間を取り出してみて下さい。

皆さんの人生が有意義なものになりますように。