スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク 体技スキルの可能性

この記事は実用性というよりも、私の趣味の範疇です。

 

最近、体技スキルが強化されていると私は感じています。

一つはブルファング、レッドオーガのこころです。

もう一つは「はかいのてっきゅう」装備の防具ですね。体技9%アップがついていて、頭、体上、体下を装備すると27%も体技の威力を上げられます。

 

これを組み合わせると武神の剛拳とか百獣の暗黒鞭のサブスキルが強化されるなと思ったのです。

 

武神の剛拳のサブスキル「剛瞬撃」はモーションが早いのでレベリングに便利です。今はもっと効率の良いレベリング方法がありますが(はかいのてっきゅうやカルベロビュートで地図を回るとか)敵をとにかく数倒したい時とかは出番があると思います。この場合、武器のレベルは32で止めた方が良いですね。ゴッドばくれつけんを撃たないようにする為です。

ダメージがいまいちだったのですが、今なら構成次第で12章は一部の敵(トロルキングとか)を除いてワンパンできると思います。

 

百獣の暗黒鞭は、メタルにおい袋を消化する時に便利です。(メタルキングの剣が必須です)メタルにおい袋の最高効率は、13章序盤で獄炎の大剣を使って他の敵を巻き込んで倒す事なのですが、この構成だとMP回復が必要で徒歩でレベリングする必要があります。百獣の暗黒鞭のサブスキル「メタル切り裂き打ち」は消費MPが低いので、MP回復のこころ(竜王の覚醒とか)をつければ30分以上戦い続ける事が可能です。家でメタルにおい袋を消化しないといけない時ってありませんか?雨が続いている時とかですね。こういう時に私はドラゴンの杖か暗黒鞭を使っています。

 

この方法に加えて闇竜のキバの衰弱させるいきなりスキルや、妖精の円月輪のいきなりピオリムを組み合わせると、そこそこ強い敵も巻き込んで倒せるし、先制される事は(構成次第ですが)基本的になくなるので快適ですよ。

 

新しい装備が追加された時、私は武器だけではなくて防具にも注目しています。それは過去武器や新しいこころと組み合わせる事で思わぬ使い方が見つかるからです。

会心率が上がるミリオンダガーの防具とか、ヒャド属性ダメージが上がるじげんりゅうの防具とかもこれから使い時があるかも知れないですね。