スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク 雨の日におすすめの編成

以前からドラクエウォークのレベリングについて色々と考えています。

gomiblog.hateblo.jp

雨の時には出かけるのが面倒ですね。絆上げ等のイベントミッションは出掛けないとどうにもならないですが、レベリングなら在宅で出来ます。

在宅でのレベリングについて大分前に記事を書きました。

gomiblog.hateblo.jp

この記事には今では通用しない内容も含まれているかも知れないですが、基本的な考え方は同じです。

自宅では30分に一回、HPとMPを全回復出来ます。これを利用します。

30分間MP切れせずにバトルし続けられれば良い訳です。

ターン前MP自動回復の装備と、戦闘終了時MP自動回復の装備品やこころを使います。

闇の覇者りゅうおうのこころを持っていれば、これとドラゴンの杖を組み合わせるだけで手軽にMPを毎バトル20回復しつつドラゴラムを撃つ事ができます。

神楽鈴の心珠(MP7回復)や黄金島の心珠(MP2回復)その他にもMPを回復する事ができる防具、アクセサリーを持っていれば、それらを合わせて(最大で)44ポイント回復する事ができますね。これに加えて最近加わったムドーのこころを付ければMPを5ポイント回復する事ができ、バトル毎に49回復回復する事ができます。

そこそこの火力を維持しながら、消費MP1でドラゴラムを打ち続けられます。

というか、MP消費1だと継戦能力が過剰です。もっとMP消費が大きくても、30分は持ちます。1バトル15秒と仮定して(実際はにおいぶくろを使ってもそんなスピードで敵はポップしないのでもっと時間がかかる)MP900あれば15秒×900回で13500秒、225分間戦い続けられる事になります。消費MP消費6でもMP900÷6=150回戦闘でき、150回✕15秒で2250秒、37.5分戦えるので。

適当に装備を付け外しして、MP回復の部分を火力アップに回すのが良いでしょう。

私は火力を上げる装備が整っていないので無理なのですが、うまくやれば12章8話(メラの通りが比較的良い)位までワンパンで倒せる様です。

 

MP回復装備がない人も、大魔道士のこころ道、理力道の3番目、まれに使用スキルの消費MP50%回復が使えます。私が独自に調べた所、この効果の発動率は呪文攻撃100回中20回、つまり20%でした。魔法5発に1回25MPが回復すると仮定すると、一回の攻撃あたり5MP回復に相当します。闇の覇者りゅうおう、ドラゴンの杖のMP回復、ムドーのこころのMP回復25と合わせれば、これだけでドラゴラム一発当たり30MP回復が期待できます。他の装備で何とか後13,4程度MPを回復できればこの方法でも連続戦闘が可能です。

※しかもこの効果は使用「スキル」が対象なので、呪文以外でも使えます。大魔道士のこころの適正上、呪文が最適だと私は思ってますが、他の武器でも運用できなくはないですね。例えば、スライムジェネラル、スライムヒーローズ、アンルシア辺りのこころを付けてメタルキングの剣を使うとか。

上手くアレンジして見て下さい。