スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク、雨天時の在宅での効率的なレベル上げ

梅雨に入り、ウォーキングには適さない天気になって来た。だが、ドラクエウォークのキャンペーン期間は予め決まっているので、攻略は止められないという人もいるかも知れない。

出掛けないで出来る事と言えば、手動操作でのレベリングである。(中華振り子を使ってウォークモードでレベルを上げる方法もあるが、これは非推奨のやり方だし、BANされる可能性もある。私はやっていない)

 

手動操作でのレベリングで最も効率の良いやり方はどんなものだろう。

私なりに思い付く事を列挙してみる。

 

先ず、自宅で寝る事で全回復出来るのだが、一度利用するとインターバルが20分かかる。だから、20分間の継戦能力が必要となる。

 

パーティーを2つに分けて、切り替えを駆使してMPを節約するのが良さそうだ。

攻撃役のキャラ2名とレベル上げをしたいキャラ2名に分ける。片方2名のMPが尽きたら、別のパーティーに切り替えて、残り2名で攻撃する。

攻撃手段は必中の全体攻撃が出来る武器か(くさなぎの剣とか)呪文が好ましい。(呪文も基本は必中だから)

メタルスライムを狩れるようにメタル特効武器を組み込むとなお良い。

攻撃役2名は素早さが敵を上回るようにしておく。出来れば、攻撃役2名が攻撃したら、つまり2発の攻撃で、狩りきれる敵を選ぶべきだ。12章等のストーリー後半の強い敵の方が経験値が良いが2発で狩りきる事は難しい。だから、自分の適正レベルのストーリーを選んだ方が良い。2発で狩りきれない場合、レベルの低いキャラが攻撃を受けて死ぬ可能性があるので、それも考慮する必要がある。

 

MPがターン毎、もしくは戦闘終了時に回復する装備、こころを組み込むと更に継戦能力が増す。

レベルアップすると回復するので低レベルキャラのMPを増やしておくとパーティー切り替えで継戦能力が増す。

 

後は、においぶくろを焚いて、戦闘を繰り返すだけである。私はにおいぶくろが160個近く貯まっているので13時間位戦い続けられる。においぶくろは購入出来る他、ストーリーを進めていればそれなりに手に入る。経験の玉を使うのもありだが、メタルスライムが大量に出るキャンペーンがあるので温存しても良い。基本職の経験の玉ならば、毎日手に入るので使っても良いだろう。

 

雨の時に攻撃力が増す装備やこころを所持していると、更に効率が上がる。(テンタクルスのこころ等)

 

又、レベルを上げる際はシナジーのある職業を選ぶべきだ。バトマスで運用したいならば、ちからが上がる職業をサブに選んだ方が良い。スーパスターならば、HPや回復魔力を重視するとかだ。素早さはどの職業でも役に立つ。きようさは、改心の一撃の他、魔力暴走率にも影響があるようなので、魔法を使うキャラなら役に立つ。とくぎで回復するキャラには意味がない等。

 

個人的には物理攻撃のキャラと魔法攻撃のキャラを同時に育成した方が良いと思う。物理攻撃に耐性を持っていたり、魔法を封じてくる敵がいるからだ。どちらかの防御を上げてきたり、それぞれの攻撃に対しカウンターを繰り出してくる敵もいる。(闇の覇者りゅうおうは、スカラで防御力を上げてくる。呪文をはねかえすマホカンタを使ってくる敵もいる。みかわし率を上げてくる敵もいる等)

 

バトマスと賢者とスーパスターを育てるのが良さそうだ。補助でレンジャーも欲しい。パラディンを加えても良い。

魔法戦士、海賊、まものマスターは後回しでも良いと思う。能力値底上げの為にサブで使うのはおすすめだ。

 

後、普段、ウォークモードでほこらを自動登録しておくようにして、出掛けられない時にまとめて倒すのも良い。ほこらで手に入る石板で、職業熟練度を上げられるのだが、職業熟練度を上げて上昇したステータスは転職すると反映されない為、メイン職業を決めて一点集中した方が良い。

 

他にもあるかも知れないが、私はこんな感じでレベルを上げている。

あなたが、雨で出掛けられない時にも部屋で楽しく過ごせますように。