スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク ドラクエⅥコラボ関連情報 新特級職予想

ドラクエⅥには隠し職業としてドラゴン、はぐれメタル、勇者があります。

この中で実装されそうなのはどれでしょうか。

 

先ず、勇者は無いと思います。

もし勇者が実装されてあらゆる職業の上位互換だったら、今まで実装された特級職がかすんでしまいます。もし実装されるとしても、大分弱体化されアレンジされた内容になると思います。個人的には特級職で回復が出来る攻撃役がいないので、そういう職業が実装されると便利だなと思っています。

 

次にはぐれメタルですが、これもないかなと思っています。はぐれメタルは文字通り、モンスターのはぐれメタルのようなステータスが身につくものです。守備力と素早さがすさまじく高くなる代わりに、HPが減少します。この職業が実装されると守備力を売りにしているゴッドハンドがかすんでしまいますし、素早さを売りにしているニンジャもかすんでしまいそうです。さらにははぐれメタルは魔法防御が高く、呪文が効かない特性もあるのでちょっと取り扱いが難しそうですね。

 

最後にドラゴンですが、これはあるんじゃないかと個人的に思っています。

それはブレス攻撃が不遇であるからです。ブレスはニンジャでちょっと強化されましたが、まだまだ弱くて他の武器に一歩劣ります。まものマスターの上位職業も来ていない事ですし、ドラゴンがまもマスの上位互換として来ても面白いなと思っています。

 

こうして並べてみるとドラゴンが一番ありそうですが、でもドラゴンという名称で新職業が来る事はないんじゃないかと思っています。ブレスを使えるドラゴンソルジャーとか竜騎士みたいな名称がつけられるんじゃないかな?

 

ブレスは必中で尚且つ影縫いの効果が乗るので威力が低いです。ニンジャにじげんりゅう装備をつけてがちがちにヒャドの威力を上げるとまあまあのダメージが出そうですが、単に無凸の武器で適当な装備だと本当に弱いです。マホカンタを使ってくる敵には物理で良いですし、物理防御が高い敵が魔法防御も上げてきてどうにもならない事は殆どないのでブレスの使いどころが無いんですよね。敵が複数体、沢山出てきてやっかいみたいなボス戦もあんまりないですし。狩りなら呪文が必中なので、殆ど呪文を使いますからね。

 

所で、次の武器の予想ですが、6月5日現在、私は呪文武器だと予想しています。理由はムドーのこころにデイン呪文強化がついているからです。デインの呪文武器が来るんじゃないかな?そう考えると、それに合わせてドラゴンが実装されるというのはあんまりなさそうですねえ……。