スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエサイクリングとこころ配合について

新イベントが始まりましたね。

今回のイベントも特定のシンボルを触らないといけない仕様です。

歩いて回るのは大変なので、私は今回はサイクリングをする事にしました。

(もちろんウォークモードを使って、ながらスマホはしません)

以前にこちらの記事で書いたのですが、五感澄明を使ってバスに乗るのがシンボル集めの最高効率だと思うのですが、もっと手軽な方法がサイクリングです。

gomiblog.hateblo.jp

錬金の素材とか、毎週のコイン集めとか、歩いて回ると長距離の移動が大変な要素がドラクウォークにはしばしばあります。でも、自転車ならそこまで苦にならないですよね。

私はマウンテンバイクを持っているのですが、レンタルサイクルの電動自転車もおすすめできます。

平坦で広い土地に行って借りるのがおすすめです。逆に坂道が多い場所ではむしろ邪魔になるかも知れませんね。ドラクエウォークには高低差があまり関係ないので、平地でプレイするのがおすすめです。

 

ドラクエサイクリングだけだと記事が短すぎてボリュームがないので、今回はこころ配合についても触れようと思います。既に色々な攻略サイトでどういう組み合わせだと、どういうこころができるのかが検証されていますが、簡単に言うとこんな感じです。

 

レアなこころを合成すると、レアなこころができる。

よく見かけるこころ同士なら、同じ位の希少性が、めったに枠ならめったに枠が。

SならS、それ以下のランクならそれ以下か、希にランクが上がる。

メガモンや限定のこころは今は合成できない。

基本的には、今まで見た事のないこころができる組み合わせはなさそう。

こころコストは二つの平均程度のものができる?

 

私が試した限りこういう感じでした。

私はこころ道で欲しかったこころが幾つかあったので、それを作りました。

現状では、余っているこころを使って、手に入れにくいこころを作るのが良さそうです。特にメタルスライムのこころとかはいちいち低レベルのマップを周回するのが面倒なので、配合で作った方が遥かに速いですね。宝の地図の確定スポットでこころを集めて、配合してしまいましょう。

この機能はお試しで、今後常設になるかも知れないとの事なので、今の内に最低限必要な分は作っておいた方が良いですね。逆に焦って大量に配合する必要がないとも言えます。また、こころは余分に持っておき、心珠ポイントに変えない方が良さそうです。

個人的には周回で大量に手に入るこころを使って、別のこころを作り、それを心珠ポイントに変換して得をするとかの「錬金術」ができないかを調べています。

 

余談ですが、復刻ガチャで百獣の暗黒鞭と体装備一式が揃いました。メタルにおいぶくろを使ったレベリングや、ドルマ属性の武器を使う際に輝きそうなので良かったです。

…百獣装備はまもマスとレンジャーにそれぞれドルマ5%の補正がつくのですが、まもマスとレンジャーの上位の特級職が来たら一部位15%の補正を付けられる装備になります。完全に妄想の域の話ですが、そんな新職がこのドラクエモンスターズコラボで来ないかなあと期待しています。