スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク フルオートでボスを倒すには(試作版)

今は色々な攻略情報がありますね。

YouTube攻略サイト、ブログと色々な媒体で色々な人が攻略情報を載せています。

今だとメガモンのレティスの攻略が沢山掲載されていますね。

状態異常が入るとか、こうすると楽に倒せるとか、それはそれで有益な情報です。

ですが、最近、私は仕事がまあまあ忙しい事もあってか少々疲れてしまいました。

 

そこで、どのボスにも通用する汎用的な方法が無いか考えました。

gomiblog.hateblo.jp

このパーティーは汎用性に特化しているので、尖った敵と戦うと普通に負けます。これを軸に、耐性を盛るとかの対策をしていく必要があります。

また、そもそもボスに勝てないよという人の為には、こんな記事も書きました。

gomiblog.hateblo.jp

次に、ある程度勝てるようになった場合の事を考えてみました。

そうすると何度も周回する為のフルオート攻略の方法が欲しいなと思いました。

そこで、今回はあらゆるボスをフルオートで倒す為の方法を考えてみます。

 

①レベル上げ

レベルを上げて物理で殴れ等と言われる事がありますが、レベルを上げると単純に戦力が増す場合が多いので、基本はこの方針になります。また、ふるさとスライムやなかまモンスターによるステータスの底上げ等も注目したいですね。

②使うスキルと使わないスキルを選別する

使用するスキルは基本的に攻撃スキルと回復スキルです。ですから補助系のバフ、デバフ、状態異常のスキルは使ってくれません。一部追加効果がある武器がありますが、そういう例外を除けば補助スキルは選択肢から消えます。

③攻撃対象を選んでくれない

大体の場合、オートだと全体攻撃を撃ちます。一番ダメージが入る方法を選んで攻撃するのだと思いますが、攻撃スキルも選べません。又、マダンテ等の特殊な攻撃スキルも自動では撃ってくれないですね。

④回復する際に、ベホイミを優先する場合がある

自キャラのHPの減り具合によりますが、全体回復スキルよりも単体回復を優先する場合がありますね。

⑤職業固有特性、いきなりスキル等を利用する

ゴッドハンドのゴッドガード等の職業固有特性はオートでも普通に発動する為、パーティー構成をする際に考慮したい所です。また、武器のいきなりスキルも操作不要ですね。

⑥状態異常に非常に弱い

基本的に補助スキルを使ってくれない為に、状態異常で壊滅する可能性が高いです。状態異常対策で耐性を盛るにしても完全無効にはできないので、まもりのたてを使いたい所です。しかし、オートの場合はできないのでいきなりスキルを活用する事になります。状態異常を多用してくるタイプの敵にはフルオートはあまり適さないです。

 

こんな風に考えるべき事は沢山あります。オートの場合は、バフを盛って超火力で倒すという戦法が使えないので、相手の攻撃を受ける事になります。弱いほこら等であれば、数ターンで決着が着くので回復はそこまで考えなくて良いと思いますが、メガモンやギガモンだとかなりの攻撃を何度も受ける事になるので回復の量も考える必要がありますね。こういう場合、回復を2本入れるか、きせきのつるぎやえいゆうのやりのような回復ができる武器を入れるのもありでしょう。蘇生にはあまり期待できないので、死なないように高いHPを確保するのもありですね。回復量が足りているなら、鼓舞激励狙いでこころ道を調整するのも良いと思います。

妥協して1ターン目だけ操作するというのなら、最初にまもりのたてを入れておくとかができるので大分楽になりますね。

私の考えでは、回復役の大神官は必須として、壁役と攻撃二枚は欲しい所です。

壁にはゴッドハンドか守り人、攻撃には魔剣士、大魔道士、あるいは影縫いを狙うならニンジャが良いと思います。個人的にはニンジャを使うなら衰弱が入る武器を使いたい所です。げっかびじんか闇竜のキバですね。衰弱は比較的色々な敵に入るので、これで相手の攻撃を軽減もできると思います。

敵が物理耐性が高い場合は、大魔道士、呪文反射などをしてくる場合は魔剣士を採用しましょう。属性に合わせて武器を変える必要はありそうです。汎用パーティーでフルオートで勝てるならそれはすごい事ですが、結構難しいと思います。最近のボスは個性があるので、同じ戦法はあまり通用しません。

最後の方法として助っ人を使うのもありですね。魔剣士の勇士召喚です。助っ人がいると敵の攻撃から庇ってくれたり、単純に攻撃力が上乗せされるのでかなりおすすめです。ちょっと邪道ですが、低レベルの攻略では助かると思います。

武器のおすすめとしては、いきなりまもりのたての武器、他にもいきなりスキルがある武器が良いと思います。弱点に合わせて使い分けた方が良いですね。回復ならば肉球ロッドが安定しそうです。回復役が状態異常で機能停止しないので。

 

この記事は試作版なので、もっと色々検証して決定版に近づけていきたいと思います。よろしければ参考にして下さい。