スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク 汎用パーティー

最近、パーティー編成が面倒になってきています。

そこで汎用的に使い回せるパーティーはないか考えてみました。

 

メガモン、ほこら用

ぎんがのつるぎを持たせたアタッカー、魔剣士

妖精の円月輪を持たせたニンジャもしくは大神官

さばきのこんを持たせた大神官(私は持ってませんが肉球ロッドでも良いと思います)

おうえん要員の守護天使

 

戦法は単純で、魔剣士にバフをかけて殴るだけです。妖精の円月輪でピオリムがかかるので、素早さは低くても良く、火力や耐久にステータスを割り振れます。バイキルトないしすてみ、超きあいため、妖精の秘術、おうえん、からのフォースブラストで「ぬしさま」は一撃です。(妖精の秘術はいらないかも)メラが通らない相手でも無属性で攻める事ができます。妖精の秘術を使うと、回復量が上がり、天の福音(要するに回復呪文ですね。クリフトの天への大祈祷でも良いですね)が暴走すると全体1000程度回復できるので、一撃で仕留められなくても戦えなくはないです。

他にも、ニンジャ、大神官の代わりに大魔道士を入れてバフデバフ要因にするとか色んなやり方ができると思います。

 

レベリング用

極炎の大剣を持たせた魔剣士(レベル50程度)

妖精の円月輪を持たせたキャラ

メタルキングの剣を持たせたキャラ

後は何でも可

 

13章1話でメタホイにおいぶくろ、はぐメタにおいぶくろを使う場合、このパーティー編成が最高効率の様です。こむこむチャンネルさんの動画を参考にしています。

魔剣士のこころ編成等、それなりに工夫が必要(火力と素早さがある程度ないと狩り漏らしたり、先制されたりする)ですが魔剣士さえ育っていれば、他は比較的適当で良いので気が楽です。

 

宝の地図でのレベリングには、カルベロビュートを持たせた大魔道士を用意したいですね。こんな具合に3パーティー程度を使い回せば、殆どのコンテンツに対応できるのではないでしょうか?錬金百式とか千里行は専用パーティーが必要そうですが。

一部、斬撃耐性とか魔法封じとかでこのパーティーが使えないとしても、例外はそう多くないでしょう。私はこんな感じでプレイしています。

ウォークモードでウォーキングするのが好きなので、画面を見ている時間をできるだけ減らしたいと思っています。