スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク 宝の地図について分かった事まとめ

新しいコンテンツとして、4周年で宝の地図が実装されました。

72時間で歩いた歩数、バトル数、回復スポットに触れた数に応じて地図が生成され、それを他のプレイヤーと交換して楽しむものです。

沢山歩いてもレアリティの低い地図が生成された人もいるので、上記内容と、生成される地図の関係は確率的なものである可能性が高いと思います。(沢山歩いて条件を満たすと生成される地図の品質が良くなる可能性が上がるのではないかと推測しています)

 

ハヌマーン黒龍丸と言ったモンスターのこころを手に入れられるのが一つの目玉になっています。地図のレアリティとこうしたレアモンスターの出現率には関係がありそうですが、そこまで高レアリティの地図を探さなくてもハヌマーン7体(←こちらはSランクでした。すみません。訂正いたします)、Aランクで黒龍丸1体とハヌマーン4体のような地図を確認していますので、この2体のモンスターのこころを集めたい場合、Aランクの地図を狙うのが効率的かも知れませんね。

 

地図のランクはCから始まり、B、A、S、S+と高くなります。高いランクの地図ほど交換時の導きのかけらが沢山必要になるのでランクが低くても、有用なモンスターが出るのであれば積極的に狙っていくのが良いでしょう。(必要なポイントの詳細はここには書きません。交換回数に応じて必要なかけらの数は増えていき、金曜日にリセットされます。日曜日と勘違いしていました。訂正しました。)

クリアした地図の数に応じてリセットポイントが手に入るので、レアモンスターの地図を繰り返しリセットしてこころを集めるのが効率が良いです。

 

又、地図のボスモンスターはこころ覚醒の為の宝珠を落とします。ボスによって落とす宝珠が異なるので、目当てのモンスターを調べてから繰り返し攻略すると良いでしょう。ボスモンスターとドロップする宝珠の関係はみんドラさんが掲載していましたので、そちらをどうぞ。私は覚醒すると性能が良いナウマンボーグの宝珠を集めていますので、ダークペルシャの地図を狙っていこうと思います。

 

又、シンジュワラビーやつららスライムが出てくる地図が存在します。心珠ポイントを集めるのは、こうした地図を攻略するのが最高効率です。特に、つららスライムが通常の雑魚モンスターとして「とてもよく見かける」地図はとっておいて損はないでしょう。

更に言うと地形効果というものがあります。デインが地形効果に設定されている地図の場合、カルベロビュート(必中の上、HP15%以下の消滅効果あり)でワンパンで周回でき、経験値効率も非常に良いです。つららスライムがとても良く見かける枠で出てくる地図で、デインの地形効果がある適度なレベルの地図(高レベル過ぎるとワンパンできない場合がある)は、消さないでとって置きたい所です。地図は消してしまうと再出現しないそうなので、大切な地図は覚えておいてとっておきましょう。

ちなみにこの地形効果は敵にも適用されます。ヒャドの地形効果やジバリアの地形効果がある場所ではキラーマシン2の攻撃も強化されてしまい、非常に厄介になるので注意が必要です。先手を取って倒せる様にしておいた方が賢明です。

 

最後に。地図のレアリティはS+が最高ですが、名称に特別な文字が入っている地図が存在します。神々、星々、悪霊(魔神というのもあるらしい。ドラクエ9のまさゆきの地図みたいにメタルキングが出てくる地図もあるのでしょうか?)等がそれであり、そうした地図にはキラーマシン2や、バッファロン、モヒカント、血染めの魔剣やほこらのボスが固定シンボルで出てくるようです。倒すと確定でこころを落としてくれるのが嬉しいですね。私はまだ、手に入れていませんがこれから狙っていきたいと思います。

レアリティが低くても、もみじこぞう(こころ道で使用する)等の期間限定モンスターや地域限定モンスターが出てくる地図もあります。こころ集めがしやすくなって大変助かります。宝の地図はプレイヤーにも好評の様です。私も楽しんでいます。

これからも分かった事があれば、ここにまとめていきたいと思いますので、よろしくお願いします。