スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク 覚醒千里行についての考察

ドラクエウォークには覚醒千里行というコンテンツがある。

通常より強力なモンスターを倒して、モンスターからドロップする宝珠のかけらを集め、それと宝珠を交換して特定のモンスターのこころを「覚醒」させるのである。

 

今まであったのは、キングスライムキラーマシン、あくま神官、アームライオンである。これらはいずれも終了していて、再開の可能性は今の所ない。

今、開催されているのがボーンナイト、ヒイラギどうじ、おどるほうせき、ホラービーストの千里行だ。

 

終了した千里行でしか手に入らなかったこころで強かったのはあくま神官の覚醒こころだと思う。昔は「人権」装備だと騒がれていた。今は、無くてもなんとかなる。キングスライムの覚醒も会心率が上がるのでまあまあ使えるけれども防御力が低いので、今はあまり使われない。キラーマシンは攻撃力が低すぎて使われない。アームライオンはヒャドの最強セットに入っていたと思うし、きあいためが使える割と強いこころなので使い所はあるがないと攻略が不可能になる程ではない。

こう見てみると、覚醒のこころというのは、一時的に便利な装備ではあっても永続的に使えるものではない。だから千里行をやらないでパスするという選択肢もあり得る。千里行の敵は非常に強いし(下手をするとボスより面倒)週末しか開催されず期間限定なので攻略が難しいからだ。

 

今、開催されている千里行の評価を改めてしてみよう。

 

ボーンナイト千里行は、ボーンナイトの覚醒こころが弱いのでバッファロンというレアモンスターのこころを集める為にプレイしている人が多い。

バッファロンのこころSは、モヒカントというヒイラギどうじ千里行にしか出てこないレアモンスターのこころSと同時にセットすると非常に強力な効果を発揮するこころで、体技のダメージと耐久性を同時に確保出来る一線級の装備だ。

だから、期間が終わるまでに出来ればこれだけでも取っておいた方が良い。ボーンナイト千里行はこころコスト250という非常にきつい縛りがあるので、フルコストでバッファロンだけ確保するのもありだと思う。

もうすぐ終了すると思われるので、早めにやっておいた方が良い。但し、バッファロンは滅多に出てこないレア枠なので大魔導士のウォーカーズスキルの「魔力のたてごと」がないと遭遇する事すら難しい。

後、地味にガルーダのこころが確保出来るのはこの千里行だけである。このノーマルレア枠のような、千里行のみでしか取れないこころが特級職のこころ道で採用される場合があるのでそれを目的にプレイする場合もある。

 

次にヒイラギどうじ千里行だが、モヒカントが出現するのでモヒカントだけ狩るのもありだと思う。この千里行もボーンナイトよりきつくないが300というコスト制限があるからだ。

ただ、モヒカント狩りも「魔力のたてごと」ありきだと思う。バッファロンが取れないならばセット効果が出ないので無視してもいいかも知れない。

ヒイラギどうじの覚醒こころは弱くはないが、強くもなくて優先度は低い。それというのもヒャドの呪文で強力な武器があんまりないからだ。

ノーマルレア枠としてはダースドラゴンが出る。

上記のこころ集め目的とは別に、ヒイラギ千里行はレベリング用の狩り場としても優秀だ。グランゼドーラの剣やドラゴンの杖といった強力な武器があれば、フルコストでの周回で12章を周回するよりも効率良く経験値を稼げる。但し、武器がないのならば無理に回る必要はないだろう。

 

おどるほうせき千里行は現状最強クラスのおどるほうせき覚醒こころを手に入れる為に、是非とも回っておきたい。

おどるほうせきの覚醒は現在イオの呪文最強セットに入っていた筈だ。尤も、イオの強力な呪文が使える武器がない場合は、優先度は低くなる。最近はメドローアが使えるウロボロスの杖が出たので、そちらが使えるのなら無理に取らなくてもいいかも知れない。イオ呪文の最大火力は単体ならいかづちのつえのイオマータ、全体ならばラーミアの杖のイオナズン改だが、これらの武器が手に入らないならば、いらないかも知れない。

おどるほうせき千里行はコスト制限がなく強力なモンスターが出てくるのでレベリングには向かない。バギ全体呪文が強い封印されし大賢者、ギラグレイドが使えるじごくの魔鏡等があると効率良く周回出来ると思う。

よく見かけるモンスターだが、通常のストーリークエストでは出現しないノーマルレア枠ではズッキーニャが出てくる。ズッキーニャのこころは大魔道士のこころ道で使うので是非とも確保しておきたい。

別にあまり出てこない枠でともしびこぞうが出てくる。低コストで強力なともしびこぞうのこころもまあまあ使えるが集めるには効率的ではない。ストーリークエストで集めた方が良いと思われるのであくまで副産物と考えるべきだろう。

 

ホラービースト千里行は、ホラービーストの覚醒こころがあまり強くないので(プレイヤーによっては高く評価しているようだが)優先度はあまり高くないと思う。

コスト制限もないのでモンスターも強く、レベリングにも向かない。

ノーマルレア枠で、こころ道に使うまどうしのこころが取れるので、これは取っておきたい。

 

 

こんな感じで、私としては優先度はバッファロン、モヒカントを確保して、おどるほうせきを確保出来れば良いのかなと思う。後はズッキーニャとまどうしを取っておこう。千里行自体の優先度は、終了間近なのでボーンナイトと言いたい所だが、今の自分の強さによっては無視するのもありかも知れない。

 

最後に、よもやま話として、こころコスト制限のコンテンツについて話していきたい。

こころコスト制限は今までも何度かドラクエウォークの中で登場している。

ほこらや千里行の他に、イベントクエストの中でコスト制限があった事もある。今で言えば、こころ道というのも低コストのこころを使わせる為に作られたと言って良いと思う。低コストのこころの使いどころがないと、昔からやっていた古参プレイヤーに何のメリットもないのでこれからも低コストこころの何らかの形での採用の機会が作られると思う。それはそれとして、ボーンナイト千里行が始まった当時、250コスト制限はかなり批判されていた。以前は特級職がなかったので、今よりも遥かに攻略が難しかった。運営に抗議のメッセージを送ったプレイヤーもいた程だ。有名配信者も苦言を呈していた。だから、コスト制限250のようなきついコスト制限はこれからはないだろうと思われる。

そう考えてみると「低コストでは難敵でもフルコストならば案外楽勝で倒せるというモンスターが良い経験値をくれる狩り場としての千里行」は今後あんまりないかも知れない。だから、レベリングをするならば今の内かも知れないと私は思っている。既にレベリングが終わっているガチ勢には何も関係ないかも知れないが、一応タイムリーな話題なので触れておく。