スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク 武器がない人の為の13章周回プラン

ドラクエウォークの13章が公開された。

ヒャド、ギラ、ドルマ属性の武器で周回するのが効率的であるという事が分かった。(訂正:ギラはあまり通らずバギの方が有効ですね。お詫び申し上げます)

しかし、武器が全くない人はどうすれば良いか。

 

私は初心者や微課金、無課金勢に向けた攻略を書いていきたいと思っている。

それというのは、そうする事でドラクエウォークの裾野が広がりコンテンツが盛り上がるだろうと考えているからだ。又、課金しているガチ勢向けの攻略を書いても少数の人しか参考に出来ないが、課金していない人達向けの記事を書けば、全ての人の参考になる可能性があるからだ。

 

先ず始めに、今から始めるプレイヤーに向けてアドバイスをするとすれば、キラーマシン2装備をリセマラする事をおすすめする。それは13章の周回でも、メタル系への対策としても「KM2式破壊機爪」が便利だからだ。それなりに長く使えるだろう。

ただ、この武器には欠点があると言えばある。それは消費MPが49もある事だ。いきなりスキルでMPが微回復するいきなりスキルがあるとは言え、低レベルでは連射は出来ない。

 

何故、私が攻略サイト等でおすすめされているメドローアが打てる「ウロボロスの杖」のリセマラをすすめないかと言うと、メドローアの全体版であるメドローア・滅は消費MPが78も必要だからだ。幾ら魔道士系の職業が紫のこころでMP強化しやすいとしても78の消費は重い。又、MP回復のいきなりスキルもない。そして13章でのダメージから見た周回効率は「KM2式破壊機爪」の方が上である。

13章を効率的に周回したいという目的から見た場合、ウロボロスよりもキラーマシン2装備の方が良い事になる。ボス戦で考えても初心者が一線級の高レベルのボスモンスターをメドローアを連射して狩る事は根本的に不可能なので、私はキラーマシン2装備をすすめたい。

確かに「ウロボロスの杖」にも良い部分はある。メドローア・滅はメタル系へ16の確定ダメージを与えられるし、HPが15%以下になった(雑魚)敵を消滅させられる。又、無属性なので、属性相性を無視出来るのだ。汎用性が高い。

最終的にどちらを選ぶかは、自分で決めて欲しいが、私は上述した理由からキラーマシン2装備を推したい。

こういう考えもある。13章に到達するまで(私は確かプレイ開始から3ヶ月程度で10章の後半に到達したので、最短効率でプレイすれば4~6ヶ月でストーリーを13章まで進めるのは可能だと思うが)長い時間がかかるのでリセマラ武器でいきなり13章の周回効率なんて考えなくて良いと。確かにそれはそうである。新しい武器も出るだろうから、最初の攻略に良さそうな方を選んで欲しい。

 

さて、装備が全くない微課金、あるいは無課金勢へのアドバイスへ移ろう。

まあ、マイレージや配布チケットがあるので、ある程度プレイしていれば一切の装備がないという事はあり得ないのだが、ガチャもといふくびきで確率的に下振れし続ける可能性はなくはない。そういう場合、ヒャド武器にろくな火力が出るものがないとか、メタル系に有効な武器がないとか言う事はあり得る。(大人気のメタルキングの剣の所持率は9割を超えるとも言われるが)そこで、出来るだけSP武器や配布武器を利用して13章を周回する事を考えてみたいと思う。それを下敷きにもっと強い武器を使える人はそちらを使ってスムーズに攻略して欲しい。

 

先ず、無い人には申し訳ないが「メタルキングの剣」があるのならば装備しておこう。イオ属性の王の一閃・光爆は13章の敵にそこそこ通るしメタル系への先制が出来るキングタイムは強力だ。例えば「メタルキングの剣」がなければ、13章のメタルスライムであるメタルエンゼルに先制で行動されてしまう。すると、逃げられるか、みかわし率を上げられてしまう可能性が高くなる。倒すのが難しくなってしまう。もし「メタルキングの剣」があればメタル系には確定で先制を取れるので、適当なメタル武器と組み合わせて1ターンで狩る事も不可能ではない。例えば「メタスラの斧」を持っていれば、会心率を多少上げて6連撃の天下無双で、高確率で倒す事が出来ると思う。

又、メタルに対する確定先制効果抜きにしてもキングタイムはまれに先制攻撃を可能にするので、13章の素早い敵に対して有効だ。

 

メタルキングの剣がない場合、メタルエンゼルを倒すのは難しい。そこで、メタルキングの剣がない人はすっぱりメタルエンゼルを倒すのを諦めるというのも手ではある。一応、会心や魔力暴走に期待して上述した「メタスラの斧」とか「ドラゴンの杖」とかをパーティーの誰かに持たせておくのは良いだろうと思う。

 

さて、SP武器では何が有効なのだろうか。結論から言うとどれも有効でない。「ゴシックパラソル」にはマヒャドがついているが、マヒャドは魔力キャップが800なので大して火力が出ない。そうなると無属性の武器の方がましだろう。SP装備が複数あるのならば、それを凸してキラーアーマーのこころSについているキングダムソードで殴る方が良いと思う。キングダムソードのダメージ倍率は210%なので、これより倍率が高ければましな火力が出る事になる。詳しい有効武器ランキングは有名な攻略サイト(例えば、みんドラさんとか)に出ているのでそちらを参照して欲しい。

 

そして、本末転倒にはなるのだが「13章を周回しない」というのも一つの選択であると私は言いたい。周回は基本的にレベリングとこころ集めでするものだ。

今は、大魔道士さえいれば、ウォーカーズスキルの魔力のたてごとが使える。だから、13章を彷徨ってこころを集めるよりは、歩数が貯まったら13章を覗いてめったに枠のスーパーテンツクとかのこころを集める方が良い。

ある一定の強さがないのであれば、1~2撃で13章の敵を葬れない。ならば、1~2撃で敵の攻撃を受ける事なくレベリングが出来る別の章で一定レベルに達するまで育成をした方が遥かに時間効率が良い。

メタホイにおいぶくろや、はぐメタにおいぶくろを使うのならば1章1話が良い。(1撃で敵を巻き込んで倒せる場合ははぐメタにおいぶくろに関しては12章の方がわずかに効率が良いという検証をしている人もいた)

こころ集めを無視するのならば、12章とか11、10章辺りを回るのが良いと思う。

 

ストーリーを進める時だけ13章を開いて、敵は全無視してしまうというのも方法のひとつだ。

つらつら考えてみるに、やっぱり様々な点でメタルキングの剣がどうしても欲しくなる。今は手に入れる事が出来ないが、未所持の人は復刻ガチャで絶対に引いておくべきである。(あるいは上位互換が出たらそちらでも良い)

 

13章を無理して回らなくても良いという内容で、若干タイトル詐欺になってしまったが以上だ。自分にあったレベルで物語を進めて欲しい。それにドラクエウォークは強さを競うのも良いが、自分にあったやり方でウォーキングを楽しむ為のツールという側面もある。毎日続けていれば、ガチ勢に追いつかないにせよ、それなりのレベルまで達する事は必ず出来る。私もプレイを始めて1年ちょっとで特級職、12章クリアが出来ているのだから間違いない。