スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク 効率的なガチャの引き方(初稿2022年6月9日、2024年3月17日更新)

効率的なガチャの引き方を考えてみます。

ジェムで10連を10回引くと、星5装備1枠確定(10連を6回目)とピックアップ確定ボーナスがあります。20回引けば、更にピックアップ確定が1枠(10連を16回目)とピックアップ装備の武器が確定で出ます。

 

基本的に、何かガチャを引く時には、武器を手に入れたくて引く事になるでしょう。

200連、つまり10連ガチャを20回引ける60000ジェム貯めて引くのが基本となります。

4凸まで強化したいならば、更に数が揃うまで引く事になるが、一説によれば、装備全てを4凸にするのに15万近く課金する必要があると言われています。(もちろん運良くもっと早く揃う可能性もありますが公開されている排出確率を見るに、15万払っても絶対に揃うとは言えないですね)

 

しかし、4凸の武器にそこまで拘る必要があるのか?私は無いと思います。装備より重要なのは、強力なこころSが幾つ揃っているのかや、職業の熟練度、レベルアップによる永続的なステータスの底上げ、仲間モンスターを集めた際に発生するステータスの上昇の方です。今ならば、地図攻略によるふるさとスライムのステータス上昇も入りますね。

適正レベルで、きちんとこころが揃っていれば4凸武器がなくてもボスには勝てる、と私は考えています。そうなると課金してまで4凸武器を手に入れる必要はあまりない、という事になります。

以前、ヒカキン氏がゲームに月45万、年間550万近く課金している事が本人の口から明らかになりましたが、一般人はこんなに課金出来ないですね。

ゲームを攻略し、動画収入等で収益を得ているような人でなければ、一つの武器シリーズに15万円も課金するのは現実的ではないです。大体の人が月に1000円とか、2~3000円位の課金をする程度に留まるのではないかと思います。年間で1万から3万円程度の支出と言う事です。

すると、有償ジェムは1万円で10000個(+おまけで無償ジェム1720個)なので10連ガチャを10回引く為には、3万円程度の課金が必要になります。ストーリーやイベントを進める事で無償ジェムが幾らか手に入りますが、そんなにすぐには貯まりません。

確定でピックアップ武器が引ける20連10回を回す為には6万円の課金が必要です。

一年に3万しか課金しない人ならば、自然にプレイして手に入る無償ジェムと合わせて、年1回程度しかガチャを集中して回す事は出来ない事になるだろう。→後に検証した所、1月平均で10000ジェム以上配られるので、無課金でも大体年2回天井まで回せる事になります。

 

装備は基本的に同じシリーズを集めた方がシナジーを発揮するので効果が高いですね。武器の攻撃力を底上げする性能の防具がほとんどです。マイレージも貯めておいてジェムが足りない時に使う方が良いでしょう。私は最近は、ゴールドパスとか、フェス記念パスに課金しています。確実に武器が手に入るとは限りませんが、ジェムを直接購入するよりも、特典も含めて得に思うからです。

 

私なりのジェムの使い方について書いておきます。

属性武器が一通り揃うまでに、1万円の課金とおよそ1年半のプレイが必要でした。

初めは武器が乏しかったです。しかし、ストーリーは12章6話まで進める事ができました。ストーリーをレベル上げ前提で進めるだけならば、武器属性は必要と思います。(低レベル攻略したいならば、必要です)

又、バトマスか賢者の火力役1人とスーパースター3人によるアンコール戦法を使うのならば、装備は弱点をつけるものが1本あれば良いですね。今なら大神官3と魔剣士ですかね。守り人を入れてにおうだちして時間を稼ぐのも良いですね。

 

私の感覚では、課金してジェムを使わなくても、それなりに毎日歩きさえすれば普通にストーリーを進める事ができますし、ゲームを楽しめると思います。(私の現時点での累計課金額は20000円に満たない位だと思います。グーグルプレイストアのポイントも使っているので、実際はもっと低いですね)

課金しないとメガモンや高難易度のイベントをクリアするのは難しくなるし、課金している先行プレイヤーに追い付くのは不可能ですが、ドラクエウォーク運営は、無課金プレイヤーに対する配慮をきちんとしていると感じますね。

 

だから、課金しなければならない状況は限られると思います。私が特に必要だと思うポイントだけを絞って書くとこうなります。

 

①限定のアイテムを手に入れる為の課金。

これはバトル用の武器と言うよりも、キャラクターの見た目を変える為のスキンとか、コレクション要素の話ですね。ストーリーを進める為には全く必要ないですが、楽しむ為に好きなキャラの見た目に出来るアイテムを集める為に課金するかどうかという話です。ゴールドパスを購入すると手に入るゴールドメダルで様々なキャラクターの見た目にできるアイテムが手に入ります。ゴールドパスは他にも恩恵があるので、欲しいならば買っても損はないですね。

 

②高難易度イベントクリアの為の課金。

高難易度のイベント、例えばイベントシナリオの後日譚的なイベントクエストをクリアする為にはそれなりに装備が揃っていないと厳しいです。だから、敵の弱点属性を突ける武器が必要になる場合があります。まあ、これに関しては、手に入るのは(人に自慢できるだけの)称号だけだったりします。メドローアウロボロスの杖とか武神の剛拳とかを使って無属性でごり押し出来る場合もありますね。最新武器で言うと、ぎんがのつるぎとか、天使の断頭台とかも良さそうです。

 

私が一番苦労しているのはこころ覚醒に必要な宝珠を集める為の、宝珠のかけらを8000個集める必要がある覚醒千里行の攻略です。こちらは強力な覚醒こころが手に入るか否かで戦力に直結します。

覚醒千里行のモンスターは異常に強く、バトルは雑魚敵を大量に倒す必要がある為に、弱点を突ける武器が必須です。しかも時間的な問題から自動操作前提になるので武器は複数必要ですね。(スーパースターのアンコール戦法が使えないから)

更に覚醒千里行は期間限定です。希に出現する隠しキャラもいたりします。その敵もまあまあ強いです。

しかも、覚醒千里行は週末しかやっていないので、相当集中してキャラを強くしないと攻略出来ないですね。

 

整理すると、様々な要素があり課金を誘っていますが、絶対に強くする為に必要な要素は限られています。強くすればする程、攻略が容易になりレアアイテムが手に入りやすくなるので、レアアイテムを揃えたいならば強くする必要があります。

キャラの見た目を変えるスキンや自慢する為の称号を除けば、覚醒千里行や特定のボス攻略だけが、強さの要素を左右します。そこで初めて敵の弱点を突ける武器を持っているかが重要になりますね。

後は、落とすこころが強力なメガモン(またはギガモン)を倒す為に必要な属性武器が適時出てくるだろうから、必要だと感じたら引けば良いですね。(メガモンと戦うにはとうばつ手形が必要なので、それも課金要素ですね。無課金だと手形は1日1枚しか手に入らないので。平時は貯めておくのもありです。ギガモンや魔王覚醒とかのイベントの際には沢山必要なので。

 

身も蓋もない話をすると、私はこんな風に考えています。

段々とドラクエウォークもインフレが起きてきています。初期の武器より、後半に出た武器の方が圧倒的に強いです。だから、ジェムは貯めた方が良いと感じます。この記事を始めに書いた頃から実際にインフレし続けています。

 

最後に、この文章を書くに当たり一番書きたかった事を書きます。

突き詰めれば、今のシステムの戦闘で必須なのは、強いステータスのキャラ(つまり地道なレベル上げが必要という事)と、高ステータスのこころと、敵の弱点属性を突ける武器と、あらゆる状態異常を防ぐまもりのたてを使える防具、いきなりスキルでまもりのたてが発動する武器があればなお良いですね(今後、まもりのたてを凍てつく波動みたいなスキルで消した上に状態異常を仕掛けてくるような敵が出てきたら分からなくなりますが)と、回復武器ですね。

 

この中であらゆる状況で使える汎用性があるのは回復武器だと私は思います。(雑魚キャラとの戦闘では使わないですが)

絶対に引くべき(だと私が思う)のは、これだけです。

加えて言うなら、いきなりスキルの台頭が感じられますね。

妖精の円月輪のいきなりピオリムとか、闇竜のキバの相手を衰弱させるいきなりスキルは狩りで非常に便利ですね。これらはたとえ攻撃武器として一線級ではなくなっても、使い道がありそうです。