スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク オートでどこまでできるのか(ギュメイ将軍攻略)

最近は寒い日が続きますね。

今、ドラクエウォークはドラクエモンスターズコラボでイベントが忙しいです。シンボルに触って戦闘を一日20回程度毎日やらなければならないので、大変だと言われてますね。こころ集めと合成も結構大変ですし、多少スカウトレベルの経験値獲得については緩和されましたが、追い付かないという人も多そうです。

gomiblog.hateblo.jp

寒いですが、イベントクリアには防寒着を着込んでドラクエサイクリングをするのが効率的ですね。ドラクエサイクリング(もちろんウォークモードでプレイ)やバスに乗ってのドラクエウォークはイベントが終わらない時の最終手段としておすすめです。

 

又、ほこらやメガモンも難化していてオートで倒すのが難しくなってきています。一応、ゴールデンスライムは「転び」の状態異常が入るので「ガイアのつるぎ」で転ばせて倒せるようですね。

「ゴールデンクレイモア」が複数あれば、ゴールデンスライムのこころを装備してほこらもオートでいけるかも知れないですね。魔剣士の最強こころセットだと、後はアトラスとデュランとブレア、覚醒キングヒドラとかになるのかなと思いますが、他でも代用できると思います。

gomiblog.hateblo.jp

最近、私は覚醒千里行でギュメイ将軍をコスト制限ありの状況で、かつオートで倒せないか試行錯誤しています。

gomiblog.hateblo.jp

ギュメイ将軍はHPが50000もある上に、攻撃力が高いのでオートだと倒しきる前にやられてしまう可能性が高いです。

私はこんな感じにパーティーを構成してます。

●闇竜のキバを持たせたニンジャ

●ぎんがのつるぎを持たせた魔剣士

●妖精の円月輪を持たせた魔剣士

メタルキングの剣を持たせた守り人

今は、かけら集めの為にメタルキングの剣を持たせたキャラを入れてますが、最終的には抜いても良いかなと思っています。

ぎんがのつるぎを持たせるのは守り人にしても良いかなと思いますね。そうするとうまくいけば攻撃を引きつけていきなりスキルで一撃は耐えてくれます。守り人はベホイミを使えるので、オートモードでのフィールド上の回復役としても有用ですね。

ゴッドハンドを入れても良いかも知れないです。ゴッドガードがありますからね。

オートで1ターンで削りきるのは至難なので、敵の攻撃を耐えるか「すかす」ギミックが必要ですね。

闇竜のキバを持たせたニンジャは有用です。うまくいけば1ターンで8000から12000ダメージを与えてくれる上に影縫いが入れば攻撃を防いでくれます。

又、妖精の円月輪は攻撃用というよりも、いきなりピオリムで素早さ底上げの為に入れています。ニンジャではなく魔剣士に持たせているのは、メタルが出た時にニンジャカッターを使わない為ですね。

斬撃が有効なので、斬撃武器を中心に組むと良いと思います。

こうした前提を踏まえて組み直してみたのが以下のパーティーです。

●闇竜のキバを持たせたニンジャ

素早さも程度は必要だが、円月輪の効果もあるので攻撃寄りの構成にしている

●ぎんがのつるぎを持たせた守り人

主に攻撃を受け止める役目、武器のいきなりスキルと職業固有特性に期待

●妖精の円月輪を持たせた魔剣士。

敢えて魔剣士にしているのは火力等の為。

メタルスライムにニンジャカッターを撃たないようにする為。

素早さ底上げの為に必要。

●自由枠。持っている武器と相談して決める。

ゴッドハンドかニンジャを入れたい。理由は敵の攻撃を防ぐか封じる為。

シュミレーション

妖精の円月輪と闇竜のキバで1ターンに10000前後のダメージが全体に入るので、これで敵を減らす。厄介なブラッドソードは巻き込んで倒す。影縫いにも期待。

次に自由枠のキャラが攻撃するようにする。これで更に敵を減らしてギュメイ一体にできると最高です。さまようよろい、キラージャック、シルバーデビルがいるときついです。

最後にぎんがのつるぎの覇王斬が出るようにする。けもの特効を盛っておけば、かなりのダメージを与えられます。敵が複数いる場合は天翔はやぶさ斬りになると思いますが、これはこれでオーケーです。ギュメイにはメラが入りにくいので、オートでギュメイを倒す構成に特化するならメラフォースは切っておいた方が良いかも知れません。

倒せない場合は、敵の攻撃を受けますが、1ターンならば上に書いたギミックでしのげると思います。返しの攻撃で50000削りきれば勝てます。ギュメイ将軍が2体以上いる場合は絶望的ですね。正直、今の武器のラインナップでコスト制限ありで、オートは無理だと思います。運が良く、分身とか影縫いとか、ガードが連発して上振れすれば勝てるかも知れないですが、確実性は無いです。

 

こんな感じの試行錯誤をしています。もっと良い構成があればお知らせしますね。

インフルも流行ってますが、体に気をつけて元気にドラクエウォークを楽しんでいきましょう。