スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク ランプのまじん千里行攻略

ランプのまじん千里行が始まりましたね。

早くも覚醒を達成した方が現れていますが、まだまだという人も多いと思います。

今回はポイントを絞って攻略を書いていきたいと思います。

 

①雑魚敵をどうやって効率的に処理するか

②乱入してくる魔剣(+お供)を倒す方法

 

①については、今回は朝と夜で出現するモンスターが異なり、弱点も異なる為に簡単な解決方法がありません。ものすごく大雑把に言うと、昼はデイン、夜はドルマが入りにくくなります。メラも有効ですが、耐性の敵もいるので、無属性にしてしまうのも手ですね。狩り漏らす敵が決まっているのならば、その敵の種族特効の装備をつけるのも良いかも知れません。

私の周回パーティーはニンジャ、大魔道士、魔剣士、大神官です。

武器は忍刀・朧、ウロボロスの杖、ぎんがのつるぎ、妖精の円月輪を採用しています。初めはニンジャを二枚にしていたのですが、メタル系の敵が出てきた時にニンジャカッターを使ってしまう問題や、火力の問題で今の形に落ち着いています。

行動順は、大神官、ニンジャ、魔剣士、大魔道士の順で動くようにしています。これは円月輪の効果で必中とダメージアップを付与し、影縫いを入れて、最後にメドローアの消滅効果が出るようにする為です。上振れると1ターンで討伐ができますが、あんまり良い組み合わせではないと思います。ウロボロスの杖をカルベロビュートにしたりもしてみたのですが、後述の魔剣等が出てきた場合、強力な単体攻撃をしてくれた方が良いのでウロボロスの方を採用しています。

もし、持っているのならば迷わずに「らいめいのけん」を採用しましょう。後は「天使の断頭台」もおすすめできます。効かない敵もいますが、即死がまあまあ有効だからです。「はかいのてっきゅう」も強いですね。他にも色々な構成が考えられますが、妖精の円月輪を外しても良いと思います。その場合、素早さ1300でも先制してくるキラーパンサーがいるので、ダメージを受けるのは覚悟でパーティーを作るか、ニンジャの影縫い頼りになると思います。

 

②について。今回は隠しボスが乱入してくる方式が採用されています。低確率で戦闘終了後に血染めの魔剣単体か、魔剣とおどるほうせきとメタルつむりが出てくるようです。

この方式に関してはあんまり良くないと私は感じていて、それというのもオートで倒すのが困難なのに、出現がランダムだからです。ウォークモードでプレイするのが難しく、出現したら立ち止まって手動で倒すというような人が出てきそうなので、今後はこの方式はやめてもらいたいと思っていますが、まあどうなるかは分かりません。

ともかくとして、方法は大きく分けて二通りに限られてきます。

①手動操作で数を倒し、出現したら手動で倒す方法。

②オートで倒せる可能性に賭ける。

 

①の構成では、オートで使ってくれない技が使えます。簡単に言うとバフ系のスキルですね。魔剣の強さは従来とそんなに変わらないように思うので、バフを盛ってフォースブラストをすれば瞬殺できます。この方法が面倒なのは、出現するまで手動で雑魚敵を狩り続けなければならない事です。おすすめの構成は特にないですが、上述の構成を参考にしてみて下さい。余談ですが、馬車のテリーが育っていれば、テリーに強力な装備をしておいて入れ替えて攻撃するのも手ですね。SNS上では真魔剛竜剣を装備させ、物質特効心珠を5つつけてドルオーラを打つと言っている人がいて、頭良いなと思いました。

 

②に関しては非常に難しくなりますが、ぎんがのつるぎやウロボロスの杖、天使の断頭台などの強力な単体スキルを使える武器を採用するのが良いと思います。もし、雑魚を倒すのが難しくないのであれば、おどるほうせきも含めて物質系なので、物質系特効のこころや心珠をつけておくと良いかも知れません。

私としては今後、この方向性でパーティーを組んでレベリングと心珠集めをする事を考えていて、その為の工夫をしていきたいと思っています。考えられる方法としては、どうにかしてらいめいのけんを手に入れる事ですかね。あるいはそれに匹敵する便利な武器を見つけ出す事です。(候補としてはデイン、ドルマ、メラ、無属性の武器が入ります。武器を見つけるだけではなくて、武器の威力を伸ばすこころを見つけるというのも一つの手ですね)物質系の特効心珠を集めるのも重要ですね。先に、ランプのまじんの覚醒を終えてしまうのも手です。らいめいのけんが無くても即採用レベルで強力なので。

血染めの魔剣を倒すのが難しい人は、血染めの魔剣の覚醒はゆっくりやれば良いと割り切ってしまっても良いと思います。魔剣のこころは錬金百式ゾンビ編で活躍すると思いますが、難易度で言うと千里行の方が上なので。千里行をさくさくクリアできる人は、錬金百式もすぐ終わると思いますし、レベリングもほとんど終わっていると思うので、微妙ですね。もしかしたら、今後、ものすごく強いゾンビが出てくるかも知れないですが、分かりません。

 

以上です。なかなか難しいコンテンツではありますが、うまく攻略ができさえすれば美味しい狩り場ではあると思います。頑張りたいです。