スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク 5周年に向けて始めるドラクエウォーク

ドラクエウォークも4周年半を迎えましたね。今、ハーフアニバーサリーが開催されています。これから始める方へも、既にプレイしていた方にも役に立つ記事を書きたいと思います。

 

初心者の方向けの内容を以下に書きます。必要ない方はの所まで飛ばして下さい。

 

大雑把に言うと、今からゲームを始めると5周年で60000ジェム程度は貯まるだろうと思われます。一月10000ジェム程度配布されるので。

60000ジェム貯まればガチャで確実にピックアップ武器が一つは手に入るので、これで戦力の底上げが可能です。

gomiblog.hateblo.jp

新たにゲームを始めるのであれば、面倒ですがリセマラをして今のガチャ武器を取る事もできるので、まあまあ戦えるでしょう。最初は、こころを集める事になります。その為には、ストーリーを地道に進めるのが良いでしょう。今は15章まで公開されていますので、これをクリアする為にレベリングをする事になります。恐らくですが、どんなに頑張っても半年はかかると思います。

 

レベルを上げる効率の良い方法は大きく分けて二つあって、地図を周回するかメタルにおい袋を使うか、あるいはその両方です。毎月2枚のメタルキングコインもありますね。メタルスライムは逃げる可能性が高いので、メタルキングの剣か、ゴールデンクレイモア等のメタルスライムを逃がさないスキルを持っている武器が欲しくなります。そう考えると、地図を周回するのが楽ですね。地図周回のおすすめ武器は、はかいのてっきゅうやカルベロビュートなどですが、基本的にはどの属性の武器でもそこそこいけます。威力が高くて、攻撃のモーションが短い武器がおすすめです。

 

こころは覚醒のこころが一番強く、次にギガモンやメガモン、ほこら、強敵と言った感じです。通常の敵から手に入るこころはめったに出現しない枠のこころが強いです。他には血染めの魔剣とかキラーマシン2とかギュメイ将軍のこころとかの特殊ケースがありますが、こういうのは簡単に手に入りません。キラーマシン2はD換算で500個のこころを集める必要があるので、安定して倒せるようになるまでは後回しで良いと思います。こころ集めには「魔力のたてごと」が便利なので、大魔道士は一人は育てておくと良いですね。ニンジャのウォーカーズスキルの「五感澄明」も便利なので、ニンジャも一人は欲しいです。回復役に必須なので大神官と、攻撃役に魔剣士を育てておくのがおすすめです。その為には上級職をレベリングする必要があるので、育てる順番は注意です。ニンジャは火力がいまいちなので、主人公は守り人(ボス戦でにおうだちが便利)にしておいて、サブでニンジャを育てるのもありかも知れません。

gomiblog.hateblo.jp

ボスの戦い方と、雑魚キャラの戦い方は全然違います。ボスは手動操作でスキルを選び、バフをかけたりデバフをいれたりして相手の行動に合わせて戦った方が良いのに対して、雑魚キャラはできるだけ強力な全体攻撃で一撃で倒した方が良いです。

ボスに必要なのは、強力なバフだったり耐久性や状態異常耐性(主にまもりのたて)だったり回復力だったりしますが、雑魚キャラではそれらはあまり必要なく、敵を弱らせたり行動順を上げたりするいきなりスキルや、耐久が低くても高攻撃力の全体攻撃を打てれば良い感じです。

 

私が良く使っている武器は、現状では妖精の円月輪、小悪魔セティアのロッド、カルベロビュート、ぎんがのつるぎ、メタルキングの剣ウロボロスの杖、闇竜のキバ、ぷにぷに肉球ロッド、さばきのこんとかになりますね。この位の武器が揃っていると、レベリングにもボスにも便利です。全部の武器を揃えるのに、もしもジェムだけで集めるのなら480000ジェム必要ですが、復刻ガチャやマイレージ、配布のチケットもあるので、使えそうな武器に絞ってガチャを回せば、2年程度のプレイでこれ以上の武器が集まりますよ。私は2周年からこのゲームをプレイしていますが、ここに書いた武器以外にもそこそこ使えそうな武器が倍以上あります。(毎月500円程度の課金はしています)最新のらいめいのけんも運良く2つ持っています。

 

快適なレベリングとしては、メタルキングの剣でメタルに先制を取れるようにして、闇竜のキバのいきなりスキルで敵を弱らせ、強力な全体攻撃で一掃するのが楽で気持ち良いです。私はカルベロビュートを使っていますが、小悪魔セティアのロッドと破壊の鉄球を持っていれば、その組み合わせも非常に強力で便利です。主に宝の地図を周回する感じです。地図には色々な評価点があり、有効な属性や出現するモンスターなどでランク付けされています。そういう地図の評価コミュニティがあり、私はここに詳しくは書きませんが、他の攻略サイトなどで紹介されているので、そちらを見てみて下さい。

 

ここからは、既にゲームをある程度進めている方向けの内容を書きます。

ランプのまじんの覚醒こころ強いですね!私は後、2500個かけらを集めれば覚醒できそうなので、来週には手に入れられそうです。ある程度、進んでいる人は絶対に取っておいた方が良い性能ですね。血染めの覚醒も同時に狙ってます。狩人の心珠も沢山手に入ってとても良い感じです。

 

そろそろ新しいギガモンが公開されますね。ヘルクラウド城の可能性が高いですが、どんな感じになるのでしょうか。物質系っぽいので物質系特効の装備を集めておくと良いかも知れませんね。要塞というか城なので防御力は高そうです。超会心対策をされていないのであれば、超会心や直撃の効果がある武器で大ダメージを狙っていきたい所です。モーションの速い武器でギガアタックチャンスを狙っていくのも良いですね。

 

私は非常に運に恵まれてらいめいのけんが2本手に入ったので、当分はランプのまじん千里行をプレイする事になると思います。それとカルベロビュートの地図周回と錬金百式ゾンビ編ですね。ゾンビの錬金ももうすぐ終わります。もうレベリングは急いでいません、適当に毎日プレイしているだけでもカンストしそうなので。イベントの時に、こころやアクセサリをしっかり集めるのと、メガモンを効率良く狩る事に集中しています。

私は2周年から風邪を引いてプレイできなかった時以外は、ほとんど毎日ログインしています。(もしかしたら風邪の時もログインだけはしてたかも知れません)ドラクエウォークは新規勢がいきなり無双できるゲームではないですが、工夫と努力次第で上位勢に食い込める位になれますよ。是非、チャレンジしてみて下さい。毎日、歩く理由にもなるので健康効果もまあまああると思うんですよね。

 

他にも役に立ちそうな過去記事を幾つか貼っておきますね。

gomiblog.hateblo.jp

gomiblog.hateblo.jp

gomiblog.hateblo.jp