スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク どうしてボスに勝てないのか考えてみる

最近、私の書いたブログのアクセスを見てみると初心者向けの記事が結構読まれているのが分かります。確かに私の記事は、もっと充実した攻略サイトとか、ガチ勢の動画に比べると内容が薄いし、参考にもならないかも知れないです。

 

そこで、改めて初心者向けの記事を書いてみようと思いました。今まで、初心者がどうやってプレイすべきかとか、ガチャの引き方とかを書いたのですが、微妙な出来だったので今回はシンプルにボス攻略にしてみようと思います。

gomiblog.hateblo.jp

 

gomiblog.hateblo.jp

恐らくですが、フィールドの雑魚敵が倒せないという人は殆どいないと思うんですよね。そして、雑魚敵は普通にレベルを上げて、こころが集まってくれば苦戦しません。

 

問題はボスやレアモンスターですね。

と言うわけで、そういうモンスターに汎用的に通用する戦法を書いていこうと思います。キラーマシン2とかギュメイ将軍とか、特に強いなと思う敵は別に記事を書いているので参考にしてみて下さい。

gomiblog.hateblo.jp

 

gomiblog.hateblo.jp

 

大体にして、ボスは普通の雑魚敵よりもHPが高いです。という事は、一撃で倒すのは難しいと言う事です。特殊な方法でアンコールとかバフとかを積んで、ほこらを1ターンで倒すみたいのはあります。ですが、基本的にメガモンとか高難度とか、レアモンスターは1ターンでは倒せません。そうなると、敵の攻撃を受ける事になります。

攻撃力は大切です。攻撃力が無かったら敵にダメージを与えられないので倒せない事になります。しかし、防御力を犠牲に攻撃力を上げているのであれば、ちょっと考えた方が良いです。大体、そういうパーティーを組むと、相手の攻撃に耐えられずに負ける事になります。

魔剣士4人とか大魔道士4人とかのパーティーにはこういう危険があります。これらの職業は強いですが、敵の攻撃が激しい場合は、ゴッドハンド、ニンジャ、守り人を使った方が良いです。又、ダメージを回復する為に大神官も必要です。

敵の攻撃のダメージが、こちらの回復よりも大きいのならば、回復を2枚入れる必要があるかも知れません。

敵の攻撃を弱体化させる方法もあります。デバフですね。ニンジャの威圧や咆哮、こころについているスキルのヘナトス等が有効です。他にも衰弱させる武器もありますね。今回はできるだけ、特殊な武器は使わないで攻略する事ができるように、そうした可能性は排除して考えましょう。

 

ボスには大体、弱点があります。弱点の属性を使いましょう。弱点はほこらなら表示されていますし、攻略サイトを見ればすぐに分かります。ネタバレが嫌だという人以外は、見た方が良いです。又、弱点属性の武器よりも、種族特効の武器の方がダメージが入りますので、そこは気をつけて下さい。

弱点というのは、何も属性とか種族特効だけではありません。相手の行動のパターンとか、相手に入りやすい状態異常とかがあります。キラーマシン2なら魅了、混乱、麻痺が入ります。格上の敵でも状態異常が入れば低レベルで攻略できる場合もあります。

 

又、逆に相手の攻撃が状態異常を含む場合もあります。状態異常を防ぐ方法は幾つかありますが、簡単なのはまもりのたてですね。盾についているスキルで、使うと5ターンの間、あらゆる状態異常(一部ふきとばし等は防げない)を防いでくれます。状態異常を防ぐ心珠とかこころがありますが、100%ではないので、まもりのたてが無難です。いきなりまもたてと言って、いきなりスキルでまもりのたてが発動する武器もありますね。4人分は必要です。星4の防具にもついてますので、集めるのは難しくないと思います。状態異常になってから治す方法もありますが、1手損したりするので、まもりのたてが無難です。可能なら、状態異常を使ってくる敵だけ、集中して先に倒してしまうという方法もありますね。

 

又、ボスには必殺技がある場合があります。溜めてからの全体攻撃とかがそうです。これを防ぐにはバフを盛って防御力を上げる方法があります。スカラやスクルトマジックバリア、あるいはフバーハとかですね。それでも耐えられないならば、防御するという方法もあります。壁に防御させて、攻撃を引き受けさせるのは結構ありです。ゴッドハンドを一番右、つまり4人目に配置すると攻撃をゴッドガードで防いでくれる確率が上がります。先頭に立たせる方法もありますが、個人的にはこちらの方が好みです。デバフを使って敵の攻撃力を下げる方法もありますが、耐性を持っている可能性もあるので、自分の守備を上げる方が楽ですね。

 

他にも色々ありますが、大体こんな感じで勝てるでしょう。

攻撃力が足りないのであれば、バフを盛っておうえんからのフォースブラストで大体解決します。敵のHPを減らすと攻撃が苛烈になるので、敵のHP管理も大事ですね。黄色文字から赤文字になったぐらいでフォースブラストできると良い感じです。

様々なやり方があって、攻略法は複数ありますが、正攻法だとこういう感じになります。先ずはこの方法を試してみて、それでも駄目なら個別に対処法を考えていきましょう。又、どんなにプレイングが上手い人でもレベルが低すぎると勝てない場合もありますので、そういう時は素直にレベル上げした方が良さそうですね。今はレベル上げの方法も簡単になっていますので、特級職を4人は確保してから挑みましょう。

私のおすすめは壁役の守り人、大魔道士、魔剣士、大神官です。ボスには呪文が聞きやすい場合と、物理が効きやすい場合があり、両方に対応する為にこの構成が基本かなと思ってます。ゴッドハンドもニンジャも使いこなせれば強いですので、後は好みですね。又、新しい情報があれば追加していきたいと思います。

 

ボスに勝てないとフラストレーションが溜まりますよね。是非、この攻略で強いボスを倒してドラクエウォークを楽しんで下さい。