スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク イベントが終わらないという人向けの攻略法

今回のドラクエモンスターズ3のコラボイベント、めちゃくちゃきつくないですか?

モンスターをスカウトして星を集めるのと、ドロップするこころを集めて合成して特殊なこころを手に入れるのですが、両方とも完全コンプリートを目指すと本当に大変です。新規勢はじげんりゅうとにじくじゃくの覚醒もありますから、もっと大変ですね。

gomiblog.hateblo.jp

この記事に書きましたが、自転車を使ったりバスに乗って五感澄明を毎日使って集めてもギリギリ終わるか?というラインだと思います。

一応、私なりにやっている小技を書いておきたいと思いますので、参考にして下さい。

 

①レベリングを一旦やめる。千里行もやらない。

レベリングや千里行をやっている暇がないので、私は普通の敵、しかも弱い敵が出てくるマップで周回しています。1戦闘が短い方が、スカウトポイントを集めるのに効率が良いですし、戦闘が長いとイベントスポットを取り逃すので良くないからです。レベリングには期限がないですし、千里行もすぐに終了する可能性がなければ、後回しにして良いと思います。地図も強力な敵が出てくるものはやめておきましょう。

②攻撃モーションの速い武器を使う。

前者に加えて、武器のモーションも速い物を使うのがおすすめです。まわしげりとかですが、まわしげりだとコークオンコラボの敵が1発で狩れないので、まわしげりを使うなら低レベルの地図を周回するとかの工夫が必要ですね。イベントスポットの敵はこちらのレベル依存なので、レベリングが終わっていないのならば、自分のパーティーのレベルを敢えて低くするのもありですね。武神の剛拳の剛瞬撃がおすすめですが、わざと武器のレベルを上げない等の工夫が必要なので、万人向けではないですね。

③五感澄明を絶対に毎日1回以上は使う。強敵のこころ集めが終わっていれば、カットする等の工夫。

イベントスポットでバトルしてポイントを集めながら、こころを集めるのが効率が良いので、他の要素は排除した方が良いです。設定で強敵を消しておくと良いかも知れません。強敵のこころは、現状はほこらでも集められる為、後回しにしても良いのではないかと思います。後々、宝の地図で復刻する可能性もありますしね。

④壺寄せ。

私はやっていないのですが、自分の家の近くに回復の壺を集める方法があり、壺寄せと呼ばれています。これをやっておくと自宅でのレベリングやほこらの連続攻略等に便利なので、やっておいても良いかも知れません。詳しくは別の攻略サイトで見て下さい。壺からもスカウトポイントが入りますしね。

⑤自宅での無限レベリングパーティーの作成。

雨の日等の事も考えて、自宅で無限に戦えるパーティーを作っておくと便利です。具体的にはMP回復の特技や大魔道士のこころ道の特性等を利用します。私は、ジェムの都合上、カルベロビュートを取らなかったので、未だにドラゴンの杖を使ってますがMP回復のこころや装備を複数つけると、回復なしで戦闘し続けられます。面倒な時は、メタルにおい袋の消化もこれで行います。出掛けられない時や、歩き疲れた場合、これでスカウトポイントを上げておきます。

 

自分なりに考えられる限りの事を書きましたが、これを使っても必ずコンプできるとは言えない厳しい状況になっていますね。プロデューサーは全部を集めなくても良いという趣旨の事を述べていたのですが、アイテムをコンプする習性のプレイヤーからすると気になりますよね。何とか頑張ってこころ4Sを完全に集める事はできないまでも、最低限は取っておきたいと思います。お互い頑張りましょう。