スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク 錬金百式でのレベリングについて

錬金百式という新しいコンテンツが始まりました。

指定の敵を倒して得た素材でアクセサリを強化するというコンテンツですが、今回のスライム編で出てくる敵は固定で30000の経験値をくれるので、100回戦うとメタルキング一匹分の経験値が貰え、それが毎週あるのでレベリングに良いのではないかと話題になっています。

 

確かに特級職でも固定で30000×100の経験値が入るので悪くはないのですが、このコンテンツを快適にプレイするにはコツがあると私は思っています。

それについて以下に感じた事を書き、更に快適にプレイする為の方法を書いていきます。

 

皆さんはどこのストーリークエストでレベリングしているのでしょうか。私は平日は12章の10話、週末は千里行をプレイしています。大体12章だと1戦で5000前後の経験値が入ります(特級職できせきのイヤリングなしの場合)千里行だと大体10000と言った所でしょうか。ここに今回加わったのが、錬金百式という訳です。

 

錬金百式では1戦30000の経験値ですから、12章10話のバトル6回分の経験値という事ですね。ですから、錬金百式で通常のバトル6回分以上の時間がかかってしまうのであれば、素直にストーリークエストでレベリングした方が遥かに効率が良い事になります。エンゼルスライム帽子で上級職のレベリングをしているのであれば、通常のストーリークエストの方が効率が良い可能性は高いでしょう。

 

錬金百式というコンテンツをすぐに終わらせたいのであれば「つぼ寄せ」をして自宅で狩りをするのが効率が良いです。魔剣士と大神官あるいはスーパースターのパーティーを組んで、アンコールをして魔剣士でバフをかけて攻撃し、最後にフォースブラストを撃って終了です。この方法ならばSP装備の「王家のレイピア」でも1ターンで敵を倒せるのでまあまあ安定して素材が稼げます。経過するターンが増える程、素材量が減るので助っ人も強力なキャラクターを呼んでおいた方が良いかも知れません。

この方法は、無難なのですが面倒な点、欠点が幾つかあります。

一つは手動操作が必要になるという事です。もう一つはマジックポイント等の消耗があるので、つぼや自宅の回復で補わなければならないという点です。大神官のウォーカーズスキルの癒やしの陽光を使うという人もいました。

最後に、この方法だと任意のキャラクターをレベリングするのが難しいという問題もありますね。

 

そこで私は、何とかフルオートでウォークモードでレベリングする方法を工夫出来ないかと考えました。

私なりの方法はこうです。

ニンジャと大魔道士で影縫いとメドローアジバルンバ等でもOK)を使って2ターン目安で倒す方法です。この方法だと得られる素材は半分程度になってしまいますが、手動操作がない分、楽に済みます。素早さの早いニンジャで影縫いを入れます。こうする事で討ち漏らしても相手の攻撃で休みや混乱等の行動不能になる確率が減ります。ニンジャを二人編成しても良いですが、一人でも大丈夫です。もしも「忍刀・朧」を持っていれば装備しておくと良いでしょう。影縫いの確率が上がります。こころ道は当然、影縫いの確率アップに寄せておきます。残りのメンバーでメドローア等の強力な呪文で敵を倒します。上手くいくと1ターンで倒せる場合もあります。やはり助っ人が強力だと安定します。素早さは800~900程度あれば先攻出来そうです。詳細に調べていないのですが、700でも大丈夫という情報もありました。私は念の為、影縫いを入れるニンジャは素早さ950以上にしています。

他の方法としては「いきなりまもたて」のついているドラゴンの杖等を活用する方法もありますね。これなら影縛りを入れなくても、敵の攻撃で行動不能にならないので安定して2ターンで討伐が出来ると思います。

最後に、あまりおすすめは出来ないのですが、何らかの装備で状態異常耐性を盛って戦う方法もあるにはありますね。この方法だと、スライム特効のダメージアップ心珠が付けられなかったりして火力が落ちますし、状態異常耐性が完璧でないと完全に防げずに事故る可能性があります。下振れするとターン数が伸びてしまい、素材の量も減る上に時間も無駄に掛かってしまうのでレベリングとしては効率が悪くなってしまいます。出来るなら、まもりのたてを自動で使う「いきなりまもたて」の武器を使うか、影縛り戦法を採用したい所です。