スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ブログのよもやま話

ブログを始めてもうすぐ2年になろうとしています。正確には1年9ヶ月ですね。

実はやりたい事や書きたい事が沢山あり過ぎて手が回らない状況なのです。

仕事もそこそこ忙しいし、なかなかブログを書く時間がありません。

来年の目標は色々あるのですが、一番は収益性を改善する事ですかね。

同じ仕事をしていても収益が大きい人と小さい人がいます。

お金を儲けさえすれば良いという事ではないと思いますが、ある程度の利益が出ないと生活が苦しくなってきます。もっと節約の意識をつけていきたいですね。

ところで、書き始めて長くなったのでブログを書いてみて思った事をちょっと書いてみたいと思います。ブログノウハウというと大げさですが、経験を書きたいと思います。

 

情報商材屋を信じるな

ブログを始めてTwitter、今はXですが、SNSをするとすぐに情報商材屋が寄ってきます。そしていきなり頼んでもいないのにDMで営業を始めます。

ブロガーの中には本当に有益な情報を書いて真面目にアフィリエイトをしようとしている人達と、ブログノウハウを教えて儲けようとしている人がいます。その中にはグレーなやり方をしている人もいますし、後者の中には大したノウハウを教えずに適当な事を言って大金を払わせようとしてくる人達がいます。

私はブログの教材は、本を一冊買っただけです。

これですね。おすすめしてくれた親切な人のお陰で、今はGoogleAdSenseにも受かりましたし、特に問題は感じていません。後は、Googleの規約に触れないように私が質の高い記事を書けば良いだけだと思います。

情報商材は必要ないと思います。厳密には本も情報商材ですが、内容の濃さと価格が全然違いますね。

 

Twitter(X)では交流はしても喧嘩はするな

Twitter、現Xでは交流をしないと表示されにくいアルゴリズムが採用されていますし、課金ユーザーの表示が優先されます。ですから、ブログとTwitterを紐付けるのならばTwitterもブログの延長線上だと思って「お客さん」に接する気持ちを忘れないようにした方が良いかも知れません。Twitterの規約とGoogleの規約は別ですが、それぞれをきちんと遵守する必要がありそうです。人間は色々な考えを使い分けるのが得意ではないので、Googleの規約を常に守ろうという意識を持った方が良いと思いますね。

又、交流してアクセスを増やすのは良いと思うのですが、喧嘩するとマイナスイメージなので止めた方が良いです。私は反ワクチンの人とやり合いになった事があり、今も大筋では間違った事は言ってないと思ってますが、ちょっとだけ後悔しています。

 

AdSense向きの人とアフィリエイト向きの人がいる

ザックリ言うとアクセス数が多いのならば、AdSense向きで、そうではないけど「コア」なユーザーがいるのならばアフィリエイト向きですね。私は両方やっていますが、万人に広く読まれる内容ならばAdSense、特定のユーザーに濃い情報を伝えるのならばアフィリエイトが良いのかなと思います。私はやっていないのですが、Amazonアフィリエイトに審査で合格すると貼れるリンクから、お客さんが買い物をすると紹介した商品だけでなく収益が上がるそうなので、それもありかなあと思います。私は楽天アフィリエイトリンクが審査が楽で商品紹介に便利なので、そちらを使ってますが。

 

AdSenseに受かる方法は?

これは良くある質問というか、Twitter、Xでつぶやかれている内容ですが合格のコツは特にないです。強いて言えば規約を守っていく事と、YMYLジャンルは避ける事と、アクセス数を伸ばす事だと思います。多分、一日100PV程度でも受かります。私がそうだったからです。しかも私は宗教とか政治とか、健康とかあるいは節約関連の金融情報とかも書いていたので、大きく間違った事を書かなければ受かるのだと思います。とにかく、間違った事を書かない。怪しい根拠の場合は書かない。感想と事実を分ける。指摘されたら修正する等の対応をきちんと真摯にやっていく人は受かると思いますね。

 

⑤気になる収益は?

詳細は内緒です。規約の問題もあり、そもそもブログノウハウを書く事もあまり良くないらしいです。これからどんどん縛りが厳しくなっていくでしょう。勉強しないと生き残れなくなっていくと思います。でも、取り敢えず、ブログの収益は、今までの投資に対してマイナスにはならなそうだなという手応えはありますね。

最初はAdSenseも1円しか儲からないみたいな事ばかりで、がっかりするかも知れませんが、続けていく事や、ブログの記事をリライトして整理したり、検索性を上げたり読みやすく改善する事で伸びていくと思いますよ。

 

こんな感じですね。どんなに駄目でも3年は続けようと思っていたので、成果が出始めて良かったです。これからもよろしくお願いします。後、収益が一定金額を超えて自分の経費を上回ったら、その一部を「国境なき医師団」に寄付しようと思っています。貧困の問題解決には、そういう方法もあるんじゃないかと思うんですよね。

本業の方も頑張ってますが、ブログもやりがいのある面白い仕事です。