スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

2024年、2月18日の日記

今週から介護施設のボランティアを始めました。内容は、ちょっとした介助(体を触ったりはしない)や、お皿洗い、話し相手、レクリエーションのお供などです。

まだ、たいした事はしていないのですが、少しでも人の役に立てると良いなと思います。

 

仕事も、少しずつ環境が変化してきましたが慣れてきた部分もあり、色々と工夫してみようと思います。やっぱり一人で仕事をしているのではないので、周囲の人に対する感謝の気持ちをもっと持った方が良いと思いました。

感謝を具体的に表す方法をChatGPTに聞いてみたのですが、それによるとありがとうとか助かったと言葉で伝える事、物を贈る事、行動で相手の望む手助けをする事などが大切だという事です。大体、やっているのですが、改めて意識したいと思います。

 

ブログは全然、書けていません。過去の記事を整理したり、内容を改善したりする必要性を強く感じているのですが、なかなかまとまった時間が取れず。集中力も続きません。集中力を高める方法を調べてみようかな。一説によると緑視率を上げると集中力が上がるらしいですよね。緑を部屋に取り入れてみようかなと思います。後は、先週も書きましたがスマホ絶ちですね。タイムロッキングコンテナを利用して、スマホを使わない時間を作ろうと思います。

やらなくてはいけない事が沢山あるのと、座って作業するよりも立って何かをする方が向いているのとで、なかなか机に向かう時間を作れないのです。でも、そんな風に言い訳していても仕方ないので、強制的に何時間かはパソコンを開くという時間を設けたいと思っています。新しい記事を書く方が楽で、過去の記事を正確性や質を上げる為に書き直す方が辛いんですよね。でも、それをする事で、明らかに次の段階に上がれそうな気がするので、頑張りたいと思います。

 

余談ですが、グーグルのアップデートでアフィリエイト収益において、クリック数より閲覧数が重視されるようになったみたいですが、私の場合はそれが良い方に作用しているので、これからも前向きに頑張っていきたいと思います。いつも読んでくださる方、どうもありがとうございます。