スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

2024年、2月10日の日記

最近は書くネタがありません。

過去記事のリライトをしたいと思っているのですが、それもなかなか思うように進みません。若干、お疲れモードなのだと思います。

実は平行してやらなければならない事が幾つかあり、それが生産性を落としている気がします。人間はマルチタスクに弱いのです。

 

マルチタスクとは、タスク…つまりやるべき事柄を、マルチに…複数同時に行う事です。人間は並列処理に弱いので実際は、タスクスイッチング、タスクの切り替えを頻繁にして対処する事になるらしいです。その結果、一日に物事を判断できる回数がある程度決まっているのにも関わらず、タスク切り替えによって、判断回数を消費してしまい疲弊してしまうらしいのですね。

ですから、何かをする時には、一つ一つを順番に完了させる事が大切です。

 

後は、メモを取って忘れる事も有効です。頭の片隅にやるべき事がちらついていると、目の前の事に集中できないので。

今日は、仕事で使う書類を作らないといけないのですが、面倒でなかなか取りかかれずにいます。でも、来週以降は別の文章に取り組まないといけないので、明日までには完成させたいと思っています。

 

全く別件なのですが、最近私はやる気というものや頑張りを疑いだしています。

やる気も頑張りも悪いとは思わないのですが、頑張りすぎると反動が来ますし、やる気がなくてもやらなければならないので、そういう考えを持たないで「平常心」で日々の事をこなさないといけないなと思うのです。

平常心を保つ為には良い習慣を身につけ、生活リズムを整える事だなと思います。

睡眠時間や食事の管理、運動習慣等ですね。

日々のやるべき事が明確になってくると迷いも無くなってきますし、頭の中もすっきりしてくるのではないかと思います。

後は、ぼーっとする時間を作るようにしています。スマホを見ると疲れるので、そういうデジタルデバイス断ちも重要ですね。

gomiblog.hateblo.jp

X(旧Twitter)でも、デタラメな情報や、攻撃的な内容を投稿している人がいます。又、悲しいニュースも沢山あります。そういう内容ばかり見ていると疲れますよね。

情報は得ないといけないですが、情報との上手な付き合い方も重要ですね。