スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク 歩くコツ

年始のドラゴン駅伝の結果はどうでしたか?

私は20万歩程度の記録だったので特に表彰されませんでしたが、県を跨いで移動した人もいたようですね。

今回は、ウォークは楽しみたいけど、そんなに距離を歩けないよという人に歩数を稼ぐコツを伝授したいと思います。

 

①画面操作の時間を減らす

移動中は基本的にウォークモードを使用し、画面操作はしないようにしましょう。

その為に綿密に戦闘パーティーを組んでおく必要があります。私のおすすめは地図周回です。

最近ははかいのてっきゅうが流行していますが、私は大魔道士のカルベロビュートを未だに使ってます。

ニンジャに闇竜のキバを持たせて、後は適当な職業にメタルキングの剣と妖精の円月輪を持たせます。

闇竜のキバは、いきなりスキルで敵を弱体化させる為とメタルへの打点です。メタルキングの剣はメタルに先制する為に必要なのとメタルエンゼルを狩る為に使います。妖精の円月輪は構成次第で無くても大丈夫ですが、あると素早さを気にしなくて良くなります。

行動順はカルベロ、闇竜、メタキン剣の順番にするとスムーズです。これで「岐阜のみ」の地図のようなバアルゼブブが大量発生する地図を回るのが楽ですよ。

古い記事には書いてなかったのですが、最近は新しくレアなモンスターが大量発生する地図が見つかっているようです。情報はSNSで探してみて下さい。

gomiblog.hateblo.jp

②歩きやすい格好になる

動きやすい服装、特に靴が重要です。足の形に合ったスニーカーがおすすめです。地面が平坦な場所で安全な所に限りますが、裸足に近い感覚で歩けるベアフットランニングシューズというものもあります。

足場が良くない場合はトレッキングシューズもおすすめです。

ドラクエサイクリング

歩くのがきつい人は歩数を稼ぐのには不向きですが、自転車移動もありかも知れません。距離を稼ぐには良い方法です。上記パーティーにはニンジャも入っていますから五感澄明を使ったイベントスポット稼ぎ等も同時進行できますね。

gomiblog.hateblo.jp

④寝る前にパーティー切り替えをしておく

例えば、翌日出勤する人は、夜眠る前にパーティーを歩く為のパーティーに切り替えておき、ログインしてすぐウォークモードに設定すれば済むようにしておくのが良いと思います。こういう方法なら、特別に歩かなくても通勤の時間をウォークに充てる事ができますね。

 

私は最近、こんな感じでドラクエウォークを楽しんでいます。週末にはメガモンやほこらを消化するという感じです。

レベルも段々上がってきて、全てのキャラが全ての特級職になれるようにはなりました。後は、上級職の70以降のレベリングと特級職のレベリングですね。一日2時間程度、毎日ログインしている感じです。半分くらいは終わっているので、適当にやっていてもカンストしそうです。

無理なく続けられる範囲で楽しんでいきたいと思います。皆さんも良いドラクエウォークライフをお過ごし下さい。ではでは。