スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク 千里行や錬金百式を含めてのレベリング事情

以前、レベリングについて色々と記事を書きましたが、新しい武器やこころ、新しいコンテンツの登場によって当てにならなくなってしまいました。

ですので、新しく今の事情にあったレベリングの効率良い方法を整理してみたいと思います。

 

先ず、新しく登場した錬金百式のドラゴン編ですが、装備が整っていればワンターンキルが可能です。100戦限定にはなりますが、合計で300万経験値が入りますので日曜日の15時以降からはこれをやります。

次に、メタホイにおい袋とはぐメタにおい袋ですが、13章1話で獄炎の大剣を使ってワンターンキルを狙いつつ、巻き込んで倒すのが一番時間に対する経験値効率が良いようです。(もちろんメタルキングの剣のいきなりスキルが必要です。)異世界ドラキーの効果も重複するので、もしできればそれも込みでやると効率が良いですね。

きせきのイヤリングやエンゼルスライム帽も忘れずに。

それが終わったら、12章か13章でレベリングするのが良いでしょう。

週末、金曜日の15時以降は千里行があります。どの千里行がもっとも経験値効率が良いのでしょうか。私の感覚では、こころフルコストでひいらぎどうじの千里行をやるのが経験値効率が良いような気がします。しかし、メラ属性の武器があまりないのならば、他の千里行が良いかも知れません。狩人の心珠が集まっていないのであればエビルホーク千里行をやった方が良いのですが、まあまあ強いのでレベリングが進んでいないと集める効率が悪いです。

 

レベリングの効率は、持っている武器、こころ、レベリング自体の進み具合で左右されます。だから、まだ特級職が育っていない状況ならば、12章辺りでワンパン、ツーパン狩りを目指して回った方が良いし、逆に特級職が育っているのであれば上述のやり方が良いと思われます。細かい検証をすると、もっと効率の良い方法はありそうですが(剛瞬撃とかカルベローナの万雷とか便利なスキルが色々あるので)私は、こんな感じでプレイしています。

 

レベルを上げるのは大切なのですが、それと同時の重要なのはこころ集めです。今なら覚醒竜王のこころは確保しておきたいですね。

又、強敵のクラーゴンのこころも錬金百式ドラゴン編で使えますので複数個取っておきたいですね。私はガメゴンロードのこころがまだ集まっていません。

13章で獄炎の大剣を使うのならば、魔剣士のレベルが50前後欲しい所です。

セットするこころは覚醒ピサロ、覚醒竜王、ブレア、冥王ネルゲルとかでしょうか。次点で、オルゴデミーラも有りだと思います。持っていればキラーマシン2も使えそうですね。但し、一定の素早さが必要なので(950だとたまに先制される)心珠やアクセサリーで工夫が必要ですね。(どこかで火力を取るなら素早さを別の所で上げる必要がある)

錬金百式ドラゴン編は、メタルキングの剣を複数持っていれば、最悪でも2ターンで狩れる筈です。大太刀・立葵があれば尚良いですが、無くても何とかなると思います。鎧の魔槍や、忍刀・朧もかなり使えます。

 

後、個人的には画面操作の回数を減らす事も重要だと思います。ある程度、パーティーが固まっていれば、パーティー切り替えしてウォークモードにすれば良いだけですからね。できるだけウォークモードを使って画面を見ずにプレイするのがストレスを貯めないコツです。

 

又、全くの余談ですが、特級職を育てるなら、ニンジャと大魔道士の60レベルでのウォーカーズスキル強化が有用なので優先した方が良いと思います。今回のイベントクエストの「釣り」でもニンジャのウォーカーズスキル「五感澄明」が大活躍でした。