スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク 攻魔複合武器の復権についてと最近の進捗

唐突に「重要なお知らせ」で攻魔複合武器の復権がなされました。

攻魔複合武器とは、攻撃力だけではなく、攻撃魔力もダメージ計算に加算される特殊な武器であり、有名な所ではフロストスティンガーとかグリンガムの鞭とかが上げられます。

呪文ダメージアップや、属性呪文ダメージアップが攻魔複合武器のダメージ計算に加算されるようになり、大体1.1倍のダメージ上昇が見込まれます。1.1倍というと少ないように思われますが、そんな事はなく今まで3000ダメージ平均でたたき出していた武器の火力が、何にもしなくても3300ダメージに跳ね上がる訳で、かなり大きな強化です。

 

こころによっては、斬撃、体技ダメージアップと呪文ダメージアップが両方ついているのに、どちらかが死んでしまっているものがありました。パッと思いつくこころだとマスタードラゴン邪の覚醒とかですね。他にも呪文ダメージアップのこころは沢山あるので、そういうのを攻撃力加算のこころとして使っていけるのはかなり大きいなと感じます。

前に攻魔複合の武器について記事を書いた事があり、その時は予想を外したなと思ったのですが、まさかの強化で個人的には嬉しく思います。

gomiblog.hateblo.jp

こうなってくると魔剣士がますます強く感じますね。以前は、無属性武器が猛威を振るっていましたが、今はやはり属性武器を持たせた魔剣士が堂々のアタッカーという感じですね。

 

新しい武器の追加にも期待です。次のガチャは攻魔複合武器ではないかという予想をしている人がいましたが、私もそう思います。遠からず、そういう性能の武器が来るでしょう。そろそろ4周年なので、4周年の武器で攻魔複合武器の「大剣」とか言うめちゃくちゃな火力が出る武器が出てもおかしくないなと思っています。

 

私の最近の進捗についてですが、最近はレベル上げに専念しています。かなりレベルが上がってきて、カンストまでは遠いですが合計レベルは3718とまずまずな所だと思ってます。確かカンストは5700位だったと思うので、まだまだですが職業の能力値加算は誤差の範囲だと思うので、メガモンやギガモンのダメージレースでもそこそこ競えるようになってきました。

6のコラボのイベントはきつかったですが、配布のこころは全て取る事ができましたし、メガモンやほこらのこころも最低S1個は取る事ができていて満足しています。

こんな感じのプレイスタイルだと、プレイ時間は一日1時間から2時間で、毎日ログインになります。仕事との両立はできますが、他のソシャゲなんかはやる気がおきないですね。私は健康の為のウォーキングを楽しむツールとしてドラクエウォークをやっているので別に不満はないですが、ゲーマーは入りにくい仕様だとは感じます。

 

後、キラーゾーンについては改善が必要だと思いますね。装備を調整してオートでキラーマシン2を倒せるようにはなりましたが、炎天下で30分歩き続けて会敵2とかはきついものがあります。もうちょっと猛暑や雨天の事を考えて、ユーザーフレンドリーになってくれると良いのかなと思います。例えば、家でも出来るエクササイズに使えて、そのプレイでも歩数が貯まるとかね。色んなやり方が考えられるんじゃないかな。