スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

2024年、5月5日の日記

昨日は、ボランティアに行ってきました。今日は、自宅でゆっくりしています。昼間、近所に出かけて散歩しましたが、その後は昼寝したり、おやつを食べたり、インターネット含む色々な情報源を見ていました。

 

やらなければならない事が幾つかあるのですが、なかなかやる気が出ません。でも、その中でも自分にできそうな事を少しずつでも進めるのが大切ですよね。

最近、意識している事の一つに、期間を定めて目標を決める事と、その目標を達成するまでの道筋を決めて、更にその道程を分解して小さく小分けにする事で、毎日コツコツ進めるという事をしています。

具体的には日課として、毎日取り組む事をルーズリーフに書いてファイルに綴じています。書き込んで記録に残すと、それが自分のモチベーションにも繋がります。こういうのを「スモールステップを達成する」と表現したりしています。大きな目標に一気に向かうのは難しいですが、毎日無理のない範囲で小さな一歩を踏み出す事は比較的簡単です。それでも、毎日続ける事は結構大変ですね。

こういうモチベーション管理について、前に記事を書きました。

gomiblog.hateblo.jp

gomiblog.hateblo.jp

こうした成果はまだあんまりありませんが、運動と食事記録を続けていて、体重はここ数ヶ月で3キロ位落ちました。ウエストサイズも5センチ位減りました。体脂肪率は20%前後なのでまだ絞れそうですね。後は、英語を勉強しているのと、資格試験の勉強をしているので、そちらもどこかでアウトプットしていきたいと思っています。夏頃に試験があるので、頑張りたいです。

 

少し脱線しますが、精神集中の時間を作るようにもしています。今風の言葉で言うとマインドフルネスというやつですかね?古風に言うと瞑想とか祈祷にあたるのかも知れません。自分がやるべき事を整理したり、逆にすべきでない事を意識したり、心を落ち着けるのに役に立っています。人間の脳はデフォルトモードネットワークと言って、何もしていない時に頭の中を整理するようにできているそうなんですね。心も部屋も片付ける習慣を持ちたいと思って、こういう時間を生活に取り入れています。

 

色々と並行して行っているので、ちょっと疲れが出てきているかも知れません。貧困問題についても調べていますが、なかなか進んでいません。無理しない事が継続のコツですね。

後は、頭の中を整理する時にChatGPTを使って壁打ちというかブレーンストーミングをしています。ChatGPTは間違った事も言うハルシネーション(人間の言葉で言えば幻覚とか妄想に当たるでしょうか)があり得るのでそのまま出力した内容を記事に使う事はできないと思っていますが、自分の考えをまとめる時には便利です。

 

そんなこんなで考えを整理したり休養を取ったりして連休は終わりそうです。でも、良い休みになったかなと思っています。これから夏に向けて暑さが厳しそうですが、皆さん熱中症や脱水症状には十分気をつけて下さいね。

 

※次回のブログの更新は、ちょっと間が開くかも知れませんが、元気にやっていますのでご心配なく。