スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

過去記事を整理します

古い記事を整理して見やすくしたいと思っています。

現在、130記事程度ありますが、最終的に100記事まで圧縮したいと思っています。(ゲームとその他を分離した場合、50記事づつとかその程度まで減らせそうです)

こんな経験はないでしょうか?

何かを勇んで勉強しようと思って、大量の本、あるいは分厚い資料を集めたけど全てを読まないで終わってしまった。あるいは積み本と化している。

このブログは生活の身近な知識を集めたお役立ちサイトにしたいと思っているので、ゲームのブログと切り離す事も考えています。

ドラクエウォークも今は楽しんでいますが、さすがに10年後はサービス終了している可能性も高いと思います。それでも、ブログは続けていきたいと思っているので、その辺りを視野に入れてブログをリニューアルしたいと思います。

また、このブログで色々なジャンルの事に言及していますが、全てを網羅する必要はないと思うんです。このブログを入り口にして、最後に正しい知識に辿り着いて貰えれば良い訳ですから専門分野の事は、その道の信頼できる専門家に任せた方が良いですね。その意味で、言及している内容をジャンル分けしてそのジャンルの権威を見つけるという事も大切だと思います。

やるべき事は多いですが、小さなステップに分けてコツコツ継続していきたいと思います。

こういうブログの良い所は取り回しの良さだと思うんです。小回りが効くというか。

スマートフォンがあれば、簡単に検索できて、必要な知識をいつでも取り出せる。そんな風にしたいなと思っています。ですが、今はAIアシスタントもありますので、いずれはそういう技術やコンテンツが発達すれば、私のような個人勢は淘汰されてしまうとも思います。今の仕事を続けながら、できる範囲でやっていきたいとは思っていますが、未来は完全には予測できないので、代替サービスが充実したら、私の活動も終わりになるのかなと思っています。

収益的には、別に大きなマイナスにはなっていません。私ひとりが趣味的にやっているものなのでいつでも止める事もできますしどうとでもなります。その分、クオリティは高くありませんし、更新もマイペースになってしまっていますが。

ただ、このブログがきっかけで新しく人と繋がる事もできていますので、楽しく活動はできています。

これからもよろしくお願いします。