スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

大反省会

最近、忙しいのもあってあまりブログの質が良くない。

ゲームの記事もそうだし、それ以外の記事についても似た事が言える。

自分なりに考えた結果、自分に一番足りないのは、書き上げた後に確かめる推敲と校正作業だと思った。例えば、○○のゲーム攻略について書いたとする。その○○は推測とか自分の勝手な思い込みではなく、実際にそうなのか確実に確かめたのかと自問自答する時間をもっと持つべきだと思った。

 

書き上げてから投稿するまで、大体ノータイムで書き上げたらすぐにアップしていたがこれは良くない。一度書いた後に、検証する時間を設けたいと思った。自分では明らかなつもりでも、実際にやって見たら異なる結果が出るかも知れないし、初歩的なミスをしている可能性も、これでまあまあ潰せると思う。

 

後、推測で物を言わない方が良い。どんなに優れている人でも未来の事は確実に分かる訳ではない。一説によると経済においても動向の予想はコイントス程度の確率でしか当たらないそうだ。だから未来予測は(特に私の予測は)断言しないで全部、こういう「妄想」であるという言い方をしていきたいと思う。

 

ドラクエウォークの記事に関しては、予測が外れた部分や、今の状況に当てはまらない部分は随時修正をしていきたいと思う。又、それ以外の文章も見直しをしていきたいと思う。

色々とご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございません。

 

それとは全く別に、最近、物事を自己判断する事に対して色々と懸念を感じる様になった。

例えば、昔は自分の体調についても自分は良く分かっていると思っていたが、全然そんな事はない事が分かってきた。例えば、食べ物は一々アプリに記録する様になった。これによって必要な栄養素、不要な物が分かる様になった。自分で勝手に判断している時には、体を壊す事が多かった様に思う。健康管理アプリは専門家が作っている。

これと同じに、健康診断も自分では分からない悪い所を医者に判断して貰う訳だけれども、必要な事だ。仕事でも、自分の判断だけで物事を進めず、状況に応じて、報告連絡相談をしながら進めていった方が色々とスムーズである事が良く分かってきた。細かい事でも異常だなと思ったら、全部報告した方が良い。そうする事で、上の人も私が仕事をしている事が分かるし、私自身も安心して物事を進められるからだ。

 

もしも、あなたが行き詰まっているのであればこうした専門家への相談をした方が良いと思う。世の中の疑似科学や偽医療、あるいはオカルト、陰謀論の類いも、自己判断を至上とせず然るべき専門家に確認すれば殆どが解決する様に思う。

家を建てる時には大工に依頼する筈だ。それと同じにウクライナの戦争について、そこら辺の民間人が専門家より知っているなんて事はあり得ない。しかし、Twitterにはこうしたインターネット軍師が溢れている。コロナウイルスやワクチンについても、自分勝手な解釈をしている人間が大勢いる。医者よりも病気について知っている庶民は殆どいない。自分の体の不調、痛みについては自分しか分からないとも言えるが、病気については医者の方が遙かに知識がある。だから、自分の体調について医者に「相談する」事が解決策になる。この相談するとか、分からない事は専門家に聞くという事が出来ない人が非常に多い。かく言う私も、確認作業が疎かになっていたので反省している。

 

実はブログを書く前、最初は一々書いた文章を人に読んで貰ってからアップしようとしていたし、それに近い事をしていた。しかし、最近は文の量が増え、毎日アップする様になったので、読んで人に聞いて貰うというのが難しくなっていた。目先のPVを上げる為には毎日更新が良いのだが、内容を担保する為にはもっと慎重になるべきだと思った。