スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

苦しい時の立て直し方

精神的に落ち込むと、生活習慣も乱れてくる。

良くない事が続けて起こると、今まで頑張ってきた事もやる気がなくなる。

 

そういう時、気をつけなくてはならない事が二つある。

一つは、ゆっくり休んで回復に努めるという事だ。上手くいかない時にじたばた足掻いても良くない場合が多い。私の経験から言ってそうだ。だから、そういう時は落ち着ける環境で休息を取った方が良い。その中で、自分に無理がない方法で、今までのやり方を振り返り、改善を図れるともっと良いと思う。しかし、気分が落ち込んでいる時に反省会をすると、自分を必要以上に責めがちなので、リラックスする事を同時にしなければいけない。

二つ目は、生活習慣を保つ事で、精神的に崩れると生活が乱れがちだが、逆に生活習慣が乱れるから精神も不健康になっていくとも言えるので、生活習慣だけでも保った方が良い。無理のない範囲で規則正しい生活を続けるべきだ。しかし、スケジュールの詰め込みすぎは良くないので自分の行動を見直すのは良いと思う。又、適度な運動も良い。天気の良い日には公園にでも散歩に出掛けてみよう。自然があるとなお良い。

 

紙を一枚広げて、そこに思っている事ややるべきだと考えている事を書き出してみよう。すると見えてくる事もある。優先順位をつけ直すのにも便利だ。無理な計画を立てていなかったか?何か、自分では気付けていなかった問題はなかったか?周りの人間に対して配慮や感謝は出来ていたか。傲慢になっていなかったか等を振り返る良い機会と捉えよう。

 

有給休暇があるのならば、少しの間休みを貰うのも良いだろうと思う。ゆっくり羽を伸ばそう。見ていなかった映画を見るとかでも良い。但し、お酒に逃げるとか暴飲暴食に走るとかは止めた方が良い。一瞬だけ嫌な事を忘れられても問題が解決していなければ、又、似た様な事が起こってその度にお酒を飲む様になったりして体を壊してしまうからだ。

「信用できる誰か」に悩みや、問題点を整理して相談に乗って貰うのも良いと思う。友人や家族、もしいなければ産業カウンセラーでも良いと思う。必要ならば精神科医。もしかしたら、自分では思ってもいなかった何か解決策を提示してくれるかも知れない。大体の場合、休むべきだとか、行動の振り返りをして問題があれば改善しようという事になるだろう。その場合も、誰かに相談するとストレスの発散になるし、例え問題が綺麗さっぱり解決しなくても気持ちの上で緩和される。

 

整理すると、四つのポイントにまとめられる。

①休息を取る。リラックスする。

②規則正しい生活を続ける。気晴らしをする。軽い運動等。

③紙に問題点を書き出して、行動の振り返りをする。

④信用できる人物に相談して、フィードバックを貰う。

 

私も、具合が悪い時や、何か良くない事が立て続けに起きる時にはこうしている。

後、自分の行動が周囲に伝染して、自分自身に問題を引き起こしている場合もあるので、周りの人達に感謝の気持ちを持って優しく接する事を、心新たにすると良いと思う。