スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

仕事における健康の大切さ

今日も、仕事に行って帰ってきた。

この間、健康診断に行ってきたのだが、そこで良くない部分があって、引っ掛かってしまった。どこが悪いかはここには書かないが、皆、健康には本当に気をつけた方が良い。会社は、いざと言うときに責任を取ってくれる訳ではないので、特別な理由がない限りは無理をしない方が良いと言える。

病気やけがのせいで、仕事が制限され、チャレンジしようとしてもそれが出来ない場合がある。例えば、同じ位の能力の病気がある人と、病気がない人が候補に上がっていた場合、重大な仕事は病気を持っていない方に任せようと思うのではないだろうか?

 

規則正しい生活は本当に重要で、睡眠不足は体を壊す元である。

夜勤が多い仕事の方が、健康を害し易いし、寿命も実際に短いという統計がはっきりと出ているのだ。人間は朝起きて、夜寝るのが良いのである。(人によって夜更かし型の遺伝子の人もいるが)

又、暴飲暴食、飲酒喫煙も良くない。病気のリスクを上げる。

当たり前の事だが、改めて実感した。私は酒もタバコもやらないのだが、結構、食べてしまう傾向にあるので気をつけたい。肉体労働が多いのでどうしても食べてしまう。食事記録はつけているので、調整はしているのだが、脂肪と塩分は取り過ぎになりやすいので、本当に注意だ。

 

メンタル面も気をつけたい。メンタル疾患になりやすい人は、何事も「かわす」という事が上手くなく、逃げるという事が出来ない傾向にあるという。真っ正面から受け止めて、逃げないで立ち向かうのは素晴らしく思えるが、石は何度も叩けば壊れてしまう。それに対して、ひらひらした布は叩いても割れる事はない。本当の強さは、意思の堅さというよりも、受け身の巧さとか柔らかさなのかも知れない。柔よく剛を制すとは良く言ったものだ。中国の古典である老子の中にも、柔弱が好ましいとか、上善は水の如しとか言った言葉が出てくる。

 

皆さんも体を大切に、頑張って下さい。ご安全に。