スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

意識低い系底辺ダイエット

最近体重が増えた。心あたりはある。

鍋を食べたり、寒いので運動不足になっているのだ。

 

一応、体脂肪率は20%前後をいったりきたりしているので、そこまで肥満体という訳ではないけれども、ぶくぶく太る前にダイエットを敢行しなければならない。

 

ダイエットには二つのコツがあると私は考えている。

 

一つは、食べない事、つまり食事制限だ。

しかし、単に食べないのでは駄目だ。断食は簡単だが、綺麗には痩せない。

バランス良く食べて、カロリーを適正値に抑えるのが大切である。

私は「あすけん」というアプリを活用している。他にも似たアプリで使いやすいと評判の「カロミル」もある。

食べたものを記録すると栄養バランスを計算してくれる。例外の記録が若干面倒だが、そこは大体で良いと私は思っている。

貧民がダイエットで気をつけるべきは脂質の摂り過ぎだ。安い食べ物は大体の場合、脂質と炭水化物の塊だ。脂質は1グラムで9キロカロリーある。脂質もある程度は、体に必要な栄養素だが摂り過ぎは良くない。適正値まで減らすのが痩せる道である。

 

二つ目は運動だ。運動は、有酸素運動よりも筋トレの方が良い。ジムに通ってウェイトトレーニングをしなくても自宅で出来る自重トレーニングで十分だ。

バーピージャンプとかでも良いけれども、騒音が気になる人はスクワットがおすすめだ。体の中で特に大きい筋肉はふとももである。スクワットでふとももに筋肉をつける事で、代謝を上げ痩せやすい体を作る事が出来るのだ。

 

他にも、睡眠も重要だ。睡眠を取らない人は太りやすいという研究結果もある。

又、筋トレとは別に体の血流を良くして健康維持する為に、一日7~8000歩の散歩を出来れば、午前中にすると良い。仕事とは別にこれをやる。

日光を浴びて運動をしておくと、色々と体に良い影響があるし夜ぐっすり眠れるのだ。

 

と、ここまで書いておいて、そんな面倒臭い事は出来ないと思う人もいるだろう。

正攻法のやり方は上記した通りだが一応、裏技的なものもある。

一つは「うんちが漏れる」リスクがあるけれども、脂質を吸収しないようにする薬に頼る方法だ。代表的なのがゼニカルという薬だ。仕事をしている人はおむつをしておいた方が良い位のリスクがあるが、基本的に服薬するだけで、カロリーの大部分を含む脂質の吸収を抑制してくれるから楽ではある。

もう一つは、たんぱく質が不足している人におすすめの方法で、プロテインを多めに飲むという方法だ。たんぱく質を程度摂っていないと筋肉がつかないので代謝が上がらず痩せないのだ。EAA必須アミノ酸)サプリもおすすめ出来る。寝起きに飲むと、筋肉の分解を防いでくれる。ただし、沢山飲んだからぐんぐん痩せるというものでもないので、前述したアプリ等を使って、自分の体に対する適正量を調べて欲しい。

ゼニカルは医薬品なので、医療機関で処方される必要がある。たんぱく質の過剰摂取は肝臓に負担をかける為、肝臓が弱い人は注意。いずれも医師に相談して欲しい。

 

結局、痩せるには太らない、太りにくい習慣を身につけるのが一番だと思う。食べる事が好きな人には辛いかも知れないが、食べる以外に気を逸らす必要がある。そういう意味では、ガムとか低カロリーのキャンディを舐めるとかも良いだろう。食物繊維をしっかり摂る事も大切。後、メンタル的な面では、食べる以外に趣味を見つける事が大切だと思う。

 

という訳で、一応方法論は分かっているので、後はやるだけである。

意識低い系底辺ダイエット。健康にやっぱり近道はないのだ。