スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

1日1万歩って本当に健康に良いの?ドラクエウォークの今後について考えてみる

結論から言うと、あまり良くはない。

 

理由を書いていく。

1日1万歩という目安は万歩計が売り出された時に切りが良いからキャッチコピーとして言われ出したもので、医学的エビデンスはない。

最近は1日7000~8000歩程度が健康に良いと言われている。(仕事でスマホを持たずにもっと歩く人は、この限りではないだろうが)

 

ウォーキングだけでは筋力を維持するのに十分ではない。老化する時は、先に速筋から弱っていくからだ。ウォーキングで鍛えられるのは遅筋だからだ。遅筋は比較的衰えにくい。

だから有酸素運動だけではなく、速筋を使う筋トレが必要なのだ。

ダイエットにはスクワットが効果的だ。大腿筋は比較的、他の部位より大きいから、鍛えやすく筋力が増えれば代謝が上がり痩せるからだ。

タンパク質を十分に摂る必要もある。摂りすぎは良くないが、体重が50キロならば50~100g程度を目安に毎日摂る必要がある。炭水化物もある程度は必要だ。炭水化物を全く摂らないと筋肉が分解されてしまうからだ。

特殊な事情で炭水化物抜きダイエットや脂質を極端に減らした食事をしたり、推奨している人もいるが、基本的にはバランス良く食べた方が良いと言われている。ビタミンやミネラルや食物繊維も必要だ。

 

歩かないのは良くないが、歩きすぎも良くない。(仕事や生活内容にもよる。人それぞれライフスタイルは違うから、自分に合ったやり方がある筈だ)

運動はウォーキングのような有酸素運動だけではなく、筋トレも必要で、食事もきちんと摂らなければならない。(もちろん睡眠も1日7時間程度はとった方が良いとされる)

厚生労働省のホームページのリンクを貼っておく。

www.mhlw.go.jp

筋トレもやりすぎは良くないらしい。

1週間で2時間程度が良いそうだ。

(毎日少しずつやるよりは、2日おきでやる方が良い。筋肉は休ませないとつきにくいからだ)

kahoku.news

ウォーキングも大切だが、健康を害するのは座りすぎらしい。座りすぎは寿命を縮める。だから、歩くより座らず立つ習慣や、座りながら足を動かす習慣をつけた方が良さそうだ。

 

簡潔に私なりに調べた事を書いた。

最後にドラクエウォークについて少し書いておきたい。ドラクエウォークは様々な所で1日1万歩以上歩く事を推奨している。(特典でジェムが手に入ったりするからだ)

ガチ勢はもっと歩いているだろう。(自動車等の乗り物を使う人もいるだろうが。注意・運転中のスマホの操作は禁止されている。ウォークモードという自動モードを使ってプレイするのが前提の話だ)

しかし、ガチ勢は段々と健康を害していくと私は考えている。医学的エビデンスに反しているからだ。もちろん個人差はあるし、沢山歩いても健康な人はいるだろう。肉体労働的な事はせず、YouTube配信で収益を得て、それを仕事にしているような人もいる。

 

私が言いたいのは、ドラクエウォークを健康の為にやっているのに、攻略や競争に夢中になり、健康を害したら本末転倒だよね?と言う事だ。

最近、運転中のドラクエウォークのプレイにより人を轢く事故を起こしたという報道もあった。

ドラクエウォーク運営も医学的エビデンスを参考にはするだろう。長距離移動を前提としたゲーム設計は見直されていくのではないか。私も最初は1日15000歩とか歩いていたが、今は平均にならすと6~7000歩程度に落ち着いている。

 

長い目で見てプレイした方が、健康にも、ゲーム的にも、人生の充実度的にも良いのではないかと私は思う。