スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク キラーマジンガについて

キラーマジンガ攻略について、色々な人が情報を公開しています。

早い内に大ダメージを与えると、相手の行動が変化してキラーゾーンを発生させなくなるとか、バフ消しなしでの攻略とか、多岐に渡ります。

そこで私が、普通の攻略記事を書いても、あまり役には立たないでしょう。

ですので、今回はキラーマジンガのこころについて考察してみたいと思います。

 

メガモンを倒すのは大体の場合、落とすこころを手に入れる為ですよね。

ですからこころが必要なければ、倒す必然性も下がってくるという訳です。

私は一応、5回程倒して、比較的楽に倒せるのを確認したので、ギガモンの討伐に必要なギガルーラポイントあつめがてら、キラーマジンガのこころを集める事にしたのですが、無理に集める必要はないと思います。

 

というのも、もうまもなくハーフアニバーサリーの一環で欲しいこころを一つ貰えるイベントが開催されるからで、キラーマジンガを到底倒せないという人は、そこでこころを貰えるチャンスがあるからです。(対象ではない可能性もありますが)5周年でも、同じイベントが開催される可能性が高いと思うので、無理にこころを集める必要はないかなと思っています。

 

キラーマジンガのこころの色は黒で、どのスロットに填めても強化されない代わりに、素のステータスが高いです。また、力の値が1位で素早さも高水準です。この事から、火力役の強化か、狩りに使う事が考えられます。大神官の緑スロットにつけて狩りとかもありだと思いますが、正直、別に大神官を狩りに使う必要はないんですよね。パワーレベリングすれば済みますしね……。

耐久性はいまいちですし、斬撃・体技ダメージ10%アップが付いてますが、属性ダメージアップや種族特効がついてないので、もっと火力が出るこころは普通に存在します。汎用性が高いので、色々な場面で使えそうですが、必須という感じはあまりしないです。無属性武器との相性は良さそうなので、無属性体技とかで強い武器が出てきたら、結構使えそうではあります。後、私はらいめいのけんのメタル裂斬剣でレベリングをする事があるので、その時には重宝しそうだなと思っています。

 

キラーマジンガに勝てる水準としては、特級職レベル50程度でこころが十分に集まっている状態で、イオ弱点、あるいは次点でギラ弱点が突ける武器を持っているかどうかで判断できます。レベルは低くてもある程度何とかなりそうですが、こころと武器がないと難しいと思います。バフ消しの武器、ラミアスとか魔力の宝剣とか世界樹の神杖〈刻〉とかは無くてもなんとかなります。私のメインウェポンはウロボロスの杖ときせきのつるぎです。集団戦ならば、物理耐久力がそこそこあれば勝てます。

事前情報から会心などを封じてくるオムド・レクスと進化して攻撃守備が上がるバルザックビーストを足したような性能だと思ってビクビクしていたのですが、蓋を開けてみればまあまあ戦いやすい部類のボスだと思っています。討伐難易度で言えば、ランプ千里行とかよりも低いと思います。

守備力が高いので、呪文で攻めた方が良いでしょう。ブレスでも良いと思います。

回復武器による回復量も重要ですね。メメント・モリを使ってくるので、そこで立て直す必要があります。(私は大体、その前に相手を倒してしまいますが)長期戦になる場合、メメント・モリによる即死の他、麻痺耐性も重要になるので、まもりのたてを使うと事故が防げますね。

 

個人的には、特級職の追加で黒こころの強化がなされたり、覚醒イベントが来て更なる強化がされる事に期待して、4個Sを集めたいと思います。こころ道に使われそうな気配は結構あるので、集められる人は集めておいた方が良いとは思います。

追加情報があれば、加筆したいと思います。それでは良いウォークライフをお過ごし下さい。