スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

2024年、3月31日の日記

最近、結構用事が詰まっています。

月曜日から金曜日までは仕事。

土曜日はボランティア、日曜日は友人と会う事が多いです。実は他にも誘いを受けているのですが、忙しくて行けない状況にあります。

自由な時間は、仕事の前か後、あるいは土日の空き時間とまとまった時間が取れないでいます。

パソコンを開く事も少なくなり、ブログも進みません。

英語の勉強と資格取得の為の勉強もしているので、副業に割ける時間が殆どありません。後は、健康の為にウォーキングもしています。今日は、朝から友人と出掛けて、帰宅後に時間があったので、ブログを書けています。

音声入力を使ってブログを書くというのも良いかも知れませんね。以前、やってみたのですが、まあまあでした。しかし、これも結局、手直しが必要なのでパソコンを開く必要があります。(スマホでできなくもないですが、大きいキーボードでやった方が早いです)音声入力で作ったテキストを更に、AIを使って添削したりすると良いかも知れませんが、私は今の所やってません。

副業でお金を稼ぐ事に集中するあまり、本業が疎かになるというのが嫌なので、私は副業には今はあんまり力を入れていません。副業で稼ぐ人は、その辺を良く気をつけた方が良いと思います。できる事なら、本業を効率化して、自動化し、その上で複利シナジー(相乗効果)がある副業を始めるのが望ましいと思います。

副業や投資は、本業がある程度安定してからでないと良くない事が起こりがちですね。

 

若者であれば、NISAとかでお金を増やそうとするよりも、自分自身に投資して、資格を取ったりした方が、効率は良いと思います。特に語学は錯覚資産として、評価されやすいそうなので語学を学ぶのは無駄ではないと思います。(でも中途半端だとテクノロジーによって淘汰されそうなので微妙ですね)

資格を取るのならば、職場に何名か配置しないといけない法律で決められている国家資格を取ると良いと思います。こういう資格は食いっぱぐれがないです。

とは言え、年を取ってからだと自己投資で利益を出すのは難しくなってくるので、そうなってきた人達が、こぞって投資や副業に励んでいるのかも知れません。

 

皆、考える事は一緒で、ノウハウブログも多くは内容が似ています。

できる事なら、未開拓の分野で勝負したいですね。

だから、矢張り若い内は、人に真似されないようなオリジナリティを得る為の専門分野を鍛えるのが良いと思います。何かの専門家、職人として一角の立場になれれば、ブログを書いても、YouTubeをやっても(あるいはその両方をやって、ブログにYouTube動画を埋め込むとかできると尚)強いと思います。

 

私は、若い頃に自分の専門と言えるような分野をあまり鍛えてこなかったなあと回顧しています。絵を描くのが好きだったり、文章を書くのが好きだったり、哲学について調べたりしましたが、どれも専門家というには中途半端になってしまいました。それぞれに役に立っている部分はあると思いますが、もっと一つにやるべき事を絞っていけば良かったなと思っています。

昔に何かで読んだのですが、有名な投資家がこう言ったそうです。

15個やりたい事を書いてみよう。そして、最終的に3つになるように削れ。

結局、人間が注力できるのは3つ位なのだそうです。その投資家は非常に成功していましたので、実感が籠もった言葉だなあと感じ、私は今でも覚えています。

たまに、何をやるべきかを迷った時には、これを思い出すようにしています。

皆さんも良ければ活用してみて下さい。

それではまた。