スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

災害時に必要なものとは?

まず始めに能登半島地震に被災された方にお見舞い申し上げます。

今回の災害に当たって色々な事が起き、私としても衝撃を受けました。

海上保安庁の飛行機事故もそうですね。

災害のような緊急時だからこそ、普段慣れない事をする必要でミスが起こりがちです。二次災害には本当に注意していきたいものです。これから専門家の方がされると思いますが、こういう状況での事故を防ぐ(人間の注意力に依存しない)仕組み作りも進めていくべきでしょう。

又、迷惑系ユーチューバーが活動しているようですが、現地の迷惑にならないようにして貰いたいものですね。

 

ところで我が家でも家族と相談し、災害時に必要なものを購入する事にしました。

特に、今回の災害を見ていると必要なものは以下のようなものだなと思いました。

 

①食べ物。長期保存可能で栄養がある。

これは私が個人的に「ベースブレッド」を購入しているので、それを多めに取って置くのも良いかなと思っています。加熱しないでそのまま食べられるものが良いですね。他にも良い製品があれば追加購入したいと思います。

②飲み水。

水は保つので、ペットボトルで備蓄しておきたいと思います。又、最悪の場合を想定してサバイバル用の浄水器を購入しようかと思います。

③トイレ。

お風呂に入れないのはまあ良いですが、トイレは困ります。流す事ができなくなると衛生面の心配もあります。においを消す砂等の簡易トイレを買っておこうかと思います。

スマホと電源。

明かりの他、情報収集や連絡に使います。モバイルバッテリーは複数持っているのですが、もう少し大きな電源を持っていても良いかも知れませんね。

⑤金銭。

お金があれば手に入るものもあるかも知れません。資産の保持の為にも印鑑や通帳を持ち出せると良いと思いました。体に巻き付ける旅行用ポーチに貴重品を入れて肌身離さず持ち歩くのもありかも知れません。

 

他には防寒着等もいるかも知れないですが、まあ、それはそれでなんとかなるものとします。パッと持ち出せる範囲のものはそう多くないので、ひとまとめにして持ち出しやすい場所に置いておきたいですね。

我が家は入り口周辺に持ち出し用バッグを用意しようと思っています。