「ゆでたまごライフ」という記事に大きな反響があって、このブログの中で驚くべき事に一番読まれている。実は広告を何も貼ってないので私には一銭も入ってこない。しかし、多くの人が喜んでくれたなら私はそれで満足だ。
今日は、電気代の値上げや物価の高騰、増税の中で貧困に喘ぐ私達(お金持ちは気にしないで下さい)が、どうやって生きていくかを真剣に考える文章を書こうと思った。
生きる為には、衣食住という三つの要素が揃っていなければならない。又、これを維持する報酬を得る為の仕事も必要だ。その他に、人との良好な人間関係も欲しいものである。私は今まで、そういう周辺の問題に関連する記事を書こうと思ってきたし、書いてきたつもりだが、最近は少しコンセプトからずれていたかも知れない。
そこで原点に返って先ず、生きる事は食べる事だと考え、貧しくても買える安くて栄養がある食材を紹介する記事を書こうと思う。この記事はリライトして何度も質を上げて行きたいと思うので、アーカイブとして利用して貰いたい。
①たまご
ゆでたまごライフでも紹介したが、安価で栄養バランスが良い。又、色々な調理法があるので、様々な料理に加工出来て、味にも癖が少ないので食べやすい。欠点があるとすればコレステロールの為、沢山は食べられない事だろうか。1日1から2個にしておこう。(2個以上食べても大丈夫という説もある。しかし、たんぱく質とり過ぎの可能性もあるので、うまく調整して下さい)
②玄米
玄米の胚芽には生きる為に必要な各種ビタミンやミネラルが豊富に含まれている。白米は胚芽を抜いてしまっているので、栄養面ではあまりよろしくない。ただ、食味は白米の方が良いと感じる人が多いので、混ぜて使うのもありだと思う。玄米はスーパーで買うと結構高いので、可能であれば農家の方から分けて貰うとかもありだと思う。ちなみにパンも白いパンよりも全粒粉で作られたパンの方が栄養価が高い。
③魚
魚の中でも小さくて背が青い魚の方がDHAやEPAを含み栄養価が高く、重金属に汚染されにくいので、体に良いと思われる。又、牛肉、豚肉より鳥肉、魚の方が体に良いと言われており食生活に積極的に取り入れたい所だ。ただ、購入する場所によっては値段が高いかも知れない。港町なら市場で安価に購入出来るだろうが、そうでないと購入が難しい。そういう場合はサバ缶やイワシ缶をおすすめしたい。
④野菜、その中でも特に緑黄色野菜
一般的に野菜は体に良いとされる。その主たる理由は、ビタミンが豊富に含まれている事と、食物繊維を含むからだと思われる。私のおすすめは人参である。人参は油で調理すると脂溶性ビタミンの吸収を助けるので炒めるのがおすすめだ。
他にも安価に購入出来る旬の野菜をバランス良く食べる事をおすすめする。もやしは安くて栄養があると言われるが、豆もやしであれば話は別だが、通常の茎の部分だけのもやしにはカリウムと食物繊維位しか特筆すべき栄養素がないので、過信は禁物だ。野菜や果物の定期的な摂取はがんのリスクも下げる。
⑤オリーブオイル
今では、オリーブオイルが普及して安価に買える様になった。他の油よりも体に良いと言われるオリーブオイルだが、それはオリーブオイルが不飽和脂肪酸を含むからだ。不飽和脂肪酸は、体に悪影響を及ぼしがちな飽和脂肪酸と異なり、必須脂肪酸を含みコレステロールを下げる働きがある。えごま油とかナッツとかにも含まれているけれどもいずれも意識高い系の人々が食べるものと考えられているのか、比較的高価なのでここはオリーブオイルをすすめたい。(サラダ油は体に悪いと言われたりするが、バターやラードに比べてヘルシーではあるようなので、その辺はあまり気にしなくて良いかも知れない。また、酸化した油には発がん性があると言われる)
⑥豆、豆腐、納豆
これらは安価で栄養が豊富なのでおすすめだ。タンパク質が手軽に取れるし、ビタミン、ミネラルも含む。味に癖がないので(納豆を除く)調理の方法も幅広い。上述した野菜と組み合わせてスープにするのも良いと思う。
世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 [ 津川 友介 ]
- 価格: 1650 円
- 楽天で詳細を見る
他にも紹介したい食材は様々にあるが、この辺にしておこう。この他にも足りない栄養素をサプリメントで補うのもありだと思う。出来るだけ通常の食品から取る事が好ましいが(食品と複雑な要因で栄養素の作用が異なる為)不足するよりはましであろう。(一部のサプリは健康効果が無かったり、かえって健康を害する恐れがある為、多様は禁物。また、脂溶性ビタミンをサプリで摂る場合は過剰症に注意)
最後に、栄養素は沢山摂れば摂るほど良いというものではないので、バランス良く食べる事をおすすめする。
自分で計算が出来ないという人は、カロミルとかあすけんとか栄養管理アプリを使うのが良いだろう。一回試してみて欲しい。意外と栄養バランス良く食べるというのは難しいのだ。
健康を損なうと、医者に掛かって多額のお金が必要になる。それならば、普段から栄養に気を配っておいた方が良い。
コンビニ弁当やカップラーメンなどの食生活が続くと、ビタミンやミネラルが不足して脂質と塩分の摂り過ぎになるので注意が必要だ。