スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

好きな惣菜発表、底辺ぬこ😺

好きな惣菜発表ぬ~こ~が~好きな惣菜を発表します~

という訳で、深夜のテンションで好きな惣菜(おかずかどうか微妙なものも含まれます)を発表したいと思います。

 

①チキン南蛮

私はタルタルソースが好きで、チキン南蛮を定期的に食べないと死ぬ病です。結構カロリーがあるので太るのが気になりますが、ついつい食べてしまいます。甘塩っぱいタレの絡んだ鶏肉に、ちょっと酸味のあるタルタルソースがたまりません。

 

②サイゼのバッファローモッツァレラ

モッツレラチーズが好きです。カプレーゼが好きだったのですが、メニューからなくなってしまったのでこれが乗っているピザを食べている事が多いです。サイゼは安くておいしくないという人がいますが、モッツァレラは普通に他の所で食べるよりおいしいですよ。モッツァレラチーズが食べられない時はベビーチーズのモッツァレラ味で我慢します。

 

あじのたたき

あじのたたきを定期的に食べています。体に良さそうというのもあるし、おいしいからです。ちょっと臭いが気になるという人は新鮮なものを食べてみて下さい。青魚のうまみ成分が時間経過と共に匂いになってしまうらしいので、新鮮なものは臭みも少ないですよ。ねぎやしょうがなどの薬味と一緒に食べます。「なめろう」も好きです。

 

④ちょっと甘みのある味付けのミートソース

私は自分でミートソースを作る時、隠し味に蜂蜜を入れます。ちょっと甘い方がおいしく感じるんですよね。トマトが元々甘い場合は、少なめで大丈夫です。肉料理全般に使えますよ。肉じゃがとかもちょっと甘いですよね。あればみりんの甘みですけど。

 

正式名称が~分からないそうざ~いも~好き好き大好き~

という訳で以上です。

味覚って色々な「味」や「食感」が合わさるとおいしいと感じるらしいです。

甘みと酸味とか、ちょっとした苦みとか、柔らかいものとサクサクしたものとかの組み合わせとかですね。

一つの味に飽きたら味変してみるとか良いですよね。これが理由で私はカレーとかを混ぜて均一にするのがあまり好きじゃないんですよね。食感が一つになってしまうので。

良かったら参考にしてみて下さい。