スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク 新特級職ドラゴンの性能分析

新特級職ドラゴンが実装されましたね!

今回はドラゴンの性能について考えていきたいと思います。

 

触ってみた感想としては、魔剣士の方が火力が出ますね。

一撃で大ダメージを狙うなら「ドラゴニックバースト」よりもバフを盛りに盛った「フォースブラスト」の方が強いです。手動操作が面倒な人にはドラゴンの方が良いかも知れないですね。持続火力で言えばドラゴンの方が上なので、敵の耐久等によって使い分けたいですね。

又、ドラゴンは暴走したり、自爆ダメージがあるのでコントロールが難しいです。回復を定期的に行う必要がありそうです。

魔剣士よりも耐久があるのでそこで差別化したい所ですね。特に物理耐久はドラゴンの方が圧倒的に上なので、物理攻撃中心の敵にはドラゴンを使うという使い分けも良いかも知れません。

魔剣士と異なりブレスが強力なので、ブレスを使うならドラゴンですね。今後、登場する武器で化ける可能性は高いです。

とくぎにブレスを一回跳ね返す「ぎゃくふう」があるので、強力なブレスを撃ってくる敵に対してはニンジャの代わりに入れるのもありかも知れません。

 

又、今ならイベントでドラゴンのさとりを手に入れれば、低レベルでも転職する事が可能なので、今回の実装は新規勢の救済の意味合いもあるのだと思います。

新たに(これは妄想レベルの話ですが)天地雷鳴士等の特級職が実装される場合にも「さとり」が手に入ると良いですね。

 

新武器種EXにも注目ですね。今の所、はかいのてっきゅうだけですが、既存の分類に収まらない特殊な武器がEX枠で実装されるかも知れません。得意不得意がないので、今までは装備に恵まれなかった職業に組み合わせる事で可能性が広がりそうですね。

 

個人的には、今、一生懸命育てなくても、既存職でやっていけると思っています。既存職が育て終わったら、二次職に育てても良いと思いますね。強いのは強いので、育成するのは無駄ではないと思います。