スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク 新特級職に関する「妄想」

私は以前、まものマスターの上位になる特級職が来ると予想した。

 

gomiblog.hateblo.jp

しかし、これは大外れかも知れない。

だが、この「妄想」を膨らませて今回はブログを書いてみたい。

まものマスターは決して強い職業とは言えない。モンスターを仲間にするに当たって非常に便利な特性を持っているけれども、その特性は戦闘では役に立たないからだ。

スカウトサーチとふか名人は、フィールド上で機能はするが、戦闘時には無意味である。だから、まものマスターは弱いと言われてきた。

しかし、今回、もしもまものマスターと別の職業が混ざって特級職が生まれるのであれば、壊れ職業になる可能性もある。

まものマスターはモンスターを仲間にした数で、ステータスが向上するのだがそれを特級職が更に引き継ぐのであれば、特性が弱くてもステータスは最強という職業になる可能性がある。又、例えばレンジャーとまものマスターの複合職業が来た場合、確実に影縛りに相当するスキルを使えるので、戦闘中に全く使えなかった特性をカバー出来るのである。

 

インターネット上の予想では、天地雷鳴士というモンスターを呼び出して戦う召喚士の様な職業がいつか実装されるのではないかと言われている。もしも、まものマスターと何かの職業の複合で実現するのであれば非常に面白い。

出来る事なら、仲間にしたモンスターを何らかの方法で戦闘に呼べれば、仲間モンスター育成にも身が入るだろう。システム的にかなり難しいだろうが、期待したい。

 

まものマスターはブレスが強力なのだが(目立った取り柄が他にあんまりないからだが)新特級職に合わせて、新武器が出る可能性も妄想してみる。今までヒャド(じげんりゅうの闘扇)、ドルマ(百獣の暗黒鞭)ブレスと来たから、次はバギのブレスが来るのではないかと思う。バギは13章で比較的通るし、今まさに出現している強敵の妖魔ジュリアンテのこころにバギ属性ダメージアップがついているからだ。ギラ属性ダメージアップもついているけれども、ギラブレスは既に闇の覇者の竜鞭で来ているから。個人的にはジバリア属性の強い武器があまりないので、ジバリアが来てくれても嬉しい。

 

そして見逃せないのがウォーカーズスキルである。ニンジャの五感澄明はとても役に立つスキルだったが、新特級職でも面白い能力が使えるのではないか。例えば、一定時間中モンスターが仲間になる確率が上がるとか、能力が高いモンスターが仲間になる確率が上がるとかである。既にレアモンスター出現率が上がる魔力のたてごとという前例があるので、可能性は0ではないと思う。

 

以上の内容は全くの妄想であり、何の確かな根拠もない。

私はガチ勢とは程遠いカジュアルウォーカーである。健康の為にプレイしているし、仕事もあるのでそんなにはゲーム出来ない。

しかし、こんな風に先の事を予想しながらプレイするのが私は楽しい。皆さんも色々な予想をしてみて欲しい。