スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

最底辺の住居について考察する 断熱について

安い賃貸を借りると断熱が甘く、隙間風が入ってきたりして冬はとても寒い。

だから自分で出来る断熱を色々と工夫してみようと考えた事がある。

幸いな事に、今は以前よりも断熱がしっかりした家に住んでいるので、寒くないけれども私の試行錯誤を色々な人に知って貰いたいと思う。

 

①カーテン

 

熱の殆どは窓から逃げる。冷気は窓から伝わってくる。窓を閉めていてもアルミサッシや窓ガラスから熱が逃げる。だから賃貸を探す時には、雨戸が閉まるかどうかを調べた方が良い。もし、戸がないのならば窓に百円均一で買えるプチプチや断熱シートを貼ったりするのがおすすめだ。隙間には隙間テープが同じく百均で売っている。

しかし、こういう努力で抑えられる冷気は大した事がない。もっと効果が大きいのはカーテンである。断熱で最も効率が良いのは、魔法瓶の構造の様に空気の層を作る事だ。だから窓ガラスとカーテンの間にビニールのカーテンをするのが効果的である。ビニールカーテンはAmazonでも1000~2000円程度で売っている。

お金に余裕がある人は窓を二重にするのが良いのだが、それは中々難しいだろうから、上の方法は試す価値があると思う。見栄えもそんなに悪くない。

 

②床

 

床には清掃の事を考えるとあまり物を敷かない方が良いのだが、床から冷気が伝わってくる場合は何かラグとかマットを敷いた方が良い。そして、そうした布製の敷物を敷く前に、百均で売っているアルミシートを敷くと良い。

 

③暖房器具

 

電気代を考えると、効率が良いのは電気ストーブよりもエアコンだと言われるが良し悪しだと思う。狭い空間を素早く暖めたいのならば、エアコンではない方が良いかも知れない。又、個人で暖まるのならば、電気毛布は非常に暖かく感じるし、電気代も少なくて済むのでお勧めだ。ただ「低温やけど」には注意が必要だろう。暖かい空気は天井に溜まるので、ロフトに暮らすとかもありかも知れない。もしくはサーキュレーターで空気をかき混ぜると暖かさが一定になるので良いだろう。

 

④壁からの冷気等

 

壁から冷気が入ってくるような物件は引っ越した方が良い。個人が断熱材を貼るというのはコストがかかりすぎるし、現実的ではない。又、そこまでやっても室温が1度程度しか変わらないという検証結果もある。幾ら賃料が安くても、寒すぎて体調を壊したり暖房器具を多用するせいで電気代が莫大に掛かるのであれば割に合わない。又、余談だがプロパンガスの物件に済むと風呂を沸かす度にものすごくお金が掛かる場合があるので注意だ。

 

最後に。こうした条件を調べて自分の家は断熱がしっかりしているので大丈夫だと思った人は一つ気をつけて欲しい事がある。断熱がしっかりしている家の傾向として気密性が高い事が挙げられる。だから、湿気が溜まりやすく、カビが生えやすいのだ。幾ら寒くても除湿は気をつけた方が良い。定期的に換気するか、除湿機等のグッズを使用した方が良いだろう。