スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ドラクエウォーク ハーフアニバーサリーを回顧する

今まで、ドラクエウォークについて色々な記事を書いてきた。

普通に攻略記事を書いても面白みがないので、先取りの予想をしてきたが間違ったものもあった。そこで今回は、その反省を踏まえて前のイベントを回顧するという記事を書いてみよう。

 

そろそろドラクエウォークは3.5周年を迎える。

ハーフアニバーサリーと言ってイベントが行われる。どうも最近のアンケートによると今、ドラクエウォークをやっているプレイヤーの殆どは最初期からプレイしている人達のようなので、そんな事は周知の事実かも知れないが初心者もいるだろうから前置きを書いておく。

 

さて2.5周年ではどんなイベントがあったのか。

私が良く覚えているのはギガモンの登場だ。最初のギガモンであるギガントドラゴンが登場した。だから、3.5周年でもギガモンが登場する可能性は高いだろう。

次いで復刻ガチャである。過去のそれなりに有用な装備が復刻されるお得なふくびきが出るだろう。私はまだジェムが貯まっていないので内容を見て見送る可能性が高いが、自分の手持ちの装備と相談して引くのも有りだと思う。(特にメタルキングの剣を持っていないプレイヤーは復刻が出たら引くべきだろう)

又、新職業が追加される可能性もある。以前のハーフアニバーサリーではまものマスターが追加された。まものマスターの上位となる特級職は存在しないので、出る可能性はある。

メガモンの復刻もあるだろう。(だから、現在、出現しているメガモンが入れ替えで終了するだろうと思う)

他にも細々としたイベントがあり、それなりのジェムや特典があるだろう。

又、恐らくだがレベルアップキャンペーンが開催される可能性も高い。特級職のキャップ解放でレベリングが終わっていないプレイヤーが大半だと思うので、この機会にレベリングに励むのもありだろう。レベリング用パーティーを組んでおいた方が良い。

 

前回の情報を踏まえると、大体確実だろうという情報は上の様になる。

ここからは、私の独断と偏見による予想を書いていこうと思う。

 

もしもまものマスターの上位に位置する特級職が追加されるのならば、それなりの専用武器が加わる可能性が高い。ウロボロス、忍刀・朧、キラーマシン2と来ているので今度のガチャは杖、短剣、爪以外の可能性が高い。杖、槍、爪、鞭がまものマスターの得意武器なので、槍か鞭が来るのではないかと思う。

そして、2・5周年で追加された百獣の暗黒鞭にはブレスがついていたので、今回もブレスがついている装備が出るのではないかと愚考する。

そしてギガモンの覚醒のこころにはブレスに関する追加効果があるのではないかと思う。もしかしたら、これらの予想は全て外れるかも知れないが私はこんな風に考えた。

レベリングがある程度進んでいて、暇な人はまものマスターを育てておいても良いかも知れない。

まものマスターの上位特級職が出る場合、まものマスターレベル70と、もう一つセットになる職業は何だろうか?既に賢者は大魔道士と大神官で条件になっているので、それ以外だと思われる。残るは、バトマス、パラディン、レンジャー、海賊、魔法戦士、スーパースターだが、どれだろうか。

ネットでは天地雷鳴士という召喚士のような職業が来るのではないかと予想されていた。すると、個人的にはありそうにない魔法戦士も可能性としては0ではないのかと思う。

 

後発のプレイヤーが古参プレイヤーに追いつくのは正直難しい。ガチ勢ともなると不可能に近い。しかし、こんな風に次回のイベントについて思い巡らし、予想してヤマを張る事で有利にプレイするというのはなかなか面白い。私は一応、言い出しっぺの責任として今からまものマスターを育てるつもりである。

 

追記:結局、まものマスターの上位職は来なくて、魔剣士と思われる新特級職が来たので、ガチャもそれに関連するものになるだろう。

gomiblog.hateblo.jp