スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年、12月16日の日記

この記事は何の変哲もない日記的なものです。興味のない方は読まないで下さい。特に落ちらしき落ちもありません。 年末なので色々と忙しいですね。仕事も結構、大変でした。何とか乗り切る事ができているのは皆さんのお陰です。どうもありがとうございます。…

怒りや憎しみを手放す方法

アンガーマネジメントいう言葉を聞いた事がありますか? 怒りをコントロールする技術の事です。 怒りは6秒過ぎると収まるなんて説を聞いた事はないでしょうか? 出所は脳科学らしいのですが、アンガーマネジメントとして紹介される事もあります。 6秒ルー…

ドラクエウォーク イベントが終わらないという人向けの攻略法

今回のドラクエモンスターズ3のコラボイベント、めちゃくちゃきつくないですか? モンスターをスカウトして星を集めるのと、ドロップするこころを集めて合成して特殊なこころを手に入れるのですが、両方とも完全コンプリートを目指すと本当に大変です。新規…

2023年、12月9日の日記

この記事は、何の変哲もない日記的なものです。興味のない方は読まないで下さい。特に落ちらしき落ちもありません。 段々とブログに書く事がなくなってきていて、取材をしなければいけません。 とはいえ貧困問題の取材としてスラムに行く(仮に行ったとして…

子供に戻れたら何を自分に伝えるか

一昔前に異世界転生小説なんてものが流行りましたね。 gomiblog.hateblo.jp ざっくり言うと異世界に転生して人生をやり直すという内容のものですが、誰しももし子供に戻れたらこうするのになと思った事が一回くらいはあるのではないでしょうか。 今回は、私…

仕事は辛い?楽しい?

仕事は楽しいですか? 仕事は楽しいかね? 2 [ デイル・ドーテン ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 辛いという人も多そうです。私も仕事がきつくて辛い時期がありました。 やりたくないなあとか、疲れるなあとか、人付き合いのストレスが溜まるなあとかですね…

ドラクエウォーク オートでどこまでできるのか(ギュメイ将軍攻略)

最近は寒い日が続きますね。 今、ドラクエウォークはドラクエモンスターズコラボでイベントが忙しいです。シンボルに触って戦闘を一日20回程度毎日やらなければならないので、大変だと言われてますね。こころ集めと合成も結構大変ですし、多少スカウトレベ…

ブログのよもやま話

ブログを始めてもうすぐ2年になろうとしています。正確には1年9ヶ月ですね。 実はやりたい事や書きたい事が沢山あり過ぎて手が回らない状況なのです。 仕事もそこそこ忙しいし、なかなかブログを書く時間がありません。 来年の目標は色々あるのですが、一…

貧困から脱却する方法

貧困から脱却する方法。 貧困にあえいでいる人なら誰でも知りたいでしょう。 だから冗談ではなく、本当に私なりの最善を書きたいと思います。 誰でも読めるようにできるだけ簡単に書きます。 結論から言うと、こんな感じになります。 ①先ずは公的機関に相談…

ドラクエサイクリングとこころ配合について

新イベントが始まりましたね。 今回のイベントも特定のシンボルを触らないといけない仕様です。 歩いて回るのは大変なので、私は今回はサイクリングをする事にしました。 (もちろんウォークモードを使って、ながらスマホはしません) 以前にこちらの記事で…

ドラクエウォーク アンコールとにおうだち戦法の組み合わせの可能性

かつて猛威を振るった戦法に「アンコール戦法」と言うものがありました。 「アンコール」で強力な攻撃を連射するのです。 しかし、最近は火力がインフレしつつも敵の防御力やHPが増え、回復なしでは無理な状況になった為、形を潜めていました。 ですが、新…

救いがたい弱者 後編

前編はこちら。 gomiblog.hateblo.jp インターネット上にも変わった事、おかしな事を言う人はいます。 変わっていても正当性が担保されていれば良いのですが、根拠がないデマの場合も多くあります。公的機関が否定しても、専門家が否定しても、それは陰謀だ…

ドラクエウォーク フルオートでボスを倒すには(試作版)

今は色々な攻略情報がありますね。 YouTube、攻略サイト、ブログと色々な媒体で色々な人が攻略情報を載せています。 今だとメガモンのレティスの攻略が沢山掲載されていますね。 状態異常が入るとか、こうすると楽に倒せるとか、それはそれで有益な情報です…

疑似科学と陰謀論について リテラシー2

少し思う所があり、自分なりにこの言葉を再定義してみようと思います。 もちろん疑似科学という言葉も陰謀論という言葉も世の中では既に使われていて、独自の用語ではなく公的な意味がある言葉です。 疑似科学について考えている明治大学のサイトです。参考…

ドラクエウォーク どうしてボスに勝てないのか考えてみる

最近、私の書いたブログのアクセスを見てみると初心者向けの記事が結構読まれているのが分かります。確かに私の記事は、もっと充実した攻略サイトとか、ガチ勢の動画に比べると内容が薄いし、参考にもならないかも知れないです。 そこで、改めて初心者向けの…

救いがたい弱者 前編

正直、この記事を書くのは気が重いです。ですが、いつかは書かなくてはいけないと思っていました。 結論から言うと、この世には、人間には救済できない人がいるかも知れないという内容です。 最近、インターネットではこんな言い回しが流行っています。 「本…

最近のドラクエウォークについて気ままに書いてみました

ドラクエウォークを始めて2年程度、ブログを書き始めて1年と半年以上、9ヶ月ですかね?それ位が経過しました。 ドラクエウォークも随分様変わりしましたね。 地図がGoogleマップから別の媒体に移行しました。様々な理由があるので、変更自体は仕方ないと…

ドラクエウォーク レッドオーガとブルファング

雨の日コンテンツの一環として天気のほこらが実装されましたね。 そのほこらで晴れに出現するレッドオーガと、雨に出現するブルファングの攻略とこころ性能について書きます。 以前、こんな記事も書きましたが、この内容にも関係があります。 gomiblog.hateb…

自由と愚行権 自己責任論

愚行権という言葉を聞いた事がありますか? ジョン・スチュアート・ミルの自由論で語られた概念です。 愚行権とはたとえ他人から愚かでおかしな行為だと評価される行為であっても、個人の自由の領域に関する限り誰にも邪魔されない権利の事です。 他者危害原…

仕事の拡張性

最近、ブログ作業をしていて感じる事があります。 いつも自分がやっている仕事は、運送業なのですが自分の裁量で考えられる部分が小さく、指示された事を忠実にこなす事が大切な労働者としての仕事です。 最近は、色々と上の人も自分なりの工夫を認めてくれ…

ドラクエウォーク 最強の回復職

最新の武器のえいゆうのやりで、やり方によっては全体500近く回復できるみたいですね。私は持っていないのですが、回復武器として引いて運用するのもありだと思いました。 ですが、サブスキルが充実している他の武器の方が、回復武器としては優秀な気がし…

Can't we all just get along?

Have you ever been told this at school, kindergarten, or daycare? "Get along with each other." However, I think this is impossible. This world is not equal. People are not born equal. Ideally, all people should have equal human rights and …

ドラクエウォーク 4周年目の最強武器考察

始めに断っておきますが、このブログは今まで登場した武器の中で最強の武器はどれである、必須だからガチャを引けという内容のブログではありません。 というよりも、どういう武器が使い勝手が良くてこれから期待できるかについて「考察」する内容です。微妙…

生きづらさ2 同調圧力に関して

生きづらさについて書きましたが、自分でも読んでいて反省がありました。 自分なりに時間をかけて考えていた事を書いたのですが、専門用語等が多くて分かりにくかったと思います。貧困問題で苦しんでいる人が、この記事を読めるのだろうかと考えた時、難解で…

ドラクエウォーク ギュメイ将軍攻略

シルバーデビル千里行が始まりましたが、皆さんギュメイ将軍を倒せてますか? こころコスト制限もあり、なかなか倒せないという人も多いのではないでしょうか。 今回は、ギュメイ将軍をコスト制限で倒す方法を考えていきたいと思います。 一つはコキュートス…

生きづらさ

この社会が生きづらいと感じる人は結構いるのではないでしょうか? この文章は、そんな生きづらいと感じる人の苦しみを緩和する目的で書かれたものです。 結論から書くと、生きづらさを解消する為に重要なのは自分の考え方のクセや、自分の思想を見直す事だ…

周囲を元気にする人と、周囲に不快感を与える人

つい最近、こんなツイートを見ました。 「本当に仕事ができる人と言うのは、個人技が優れている人ではなく、いるだけで周囲を元気づける人なのだ。というのも、個人技が優れていても、せいぜいが+1程度の事だが、大勢の人を元気づける人は周囲の人の数だけ…

根拠が乏しいのに、考えを強制してくる人は嫌だよねという話

宗教やその他、根拠が乏しいと思われるのに、信じないと地獄に落ちるとか考えを強制してくる教えは嫌だよねと思っている人は結構多いのではないでしょうか。 科学でも、押しつけられると嫌だという人は結構いますよね。 そもそも、如何なる場合も絶対に正し…

ドラクエウォーク 汎用パーティー

最近、パーティー編成が面倒になってきています。 そこで汎用的に使い回せるパーティーはないか考えてみました。 メガモン、ほこら用 ぎんがのつるぎを持たせたアタッカー、魔剣士 妖精の円月輪を持たせたニンジャもしくは大神官 さばきのこんを持たせた大神…

ドラクエウォーク 宝の地図について分かった事まとめ

新しいコンテンツとして、4周年で宝の地図が実装されました。 72時間で歩いた歩数、バトル数、回復スポットに触れた数に応じて地図が生成され、それを他のプレイヤーと交換して楽しむものです。 沢山歩いてもレアリティの低い地図が生成された人もいるの…