スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裏切られない為には

あなたは人に裏切られた事はあるだろうか? そもそも裏切りとは何だろう。辞書で調べてみた。裏切りとは約束や同盟関係、契約を反故にする事、又は、期待通りにいかない事象について用いられる語だと言う。 確かに、約束や同盟、契約を捨てるのは良くない事…

ドラクエウォークってどんなゲームなの

ドラクエウォークをプレイして8ヶ月目に入る。総歩数は129万歩。大体1日平均、6000歩位歩いている。歩いていない日もあるので、歩いている日は7~8000歩歩いている。仕事でスマホを持たずに移動するので実際にはもっと歩いている。 ドラクエウォークのおか…

1日1万歩って本当に健康に良いの?ドラクエウォークの今後について考えてみる

結論から言うと、あまり良くはない。 理由を書いていく。 1日1万歩という目安は万歩計が売り出された時に切りが良いからキャッチコピーとして言われ出したもので、医学的エビデンスはない。 最近は1日7000~8000歩程度が健康に良いと言われている。(仕事でス…

ドラクエウォーク 効率的なガチャの引き方(初稿2022年6月9日、2024年3月17日更新)

効率的なガチャの引き方を考えてみます。 ジェムで10連を10回引くと、星5装備1枠確定(10連を6回目)とピックアップ確定ボーナスがあります。20回引けば、更にピックアップ確定が1枠(10連を16回目)とピックアップ装備の武器が確定で出ます。 基本的に、何かガ…

やることを増やさない

やるべき事は増やさず、やりたい事を増やした方が幸せになれる気がする。 これは私の持論で特に科学的データによる裏付け等はないが、良ければ参考にして欲しい。 やりたい事のない人生は空しい。 何か人生には目的が必要だ。崇高なものでなくても、それなり…

ドラクエウォーク、雨天時の在宅での効率的なレベル上げ

梅雨に入り、ウォーキングには適さない天気になって来た。だが、ドラクエウォークのキャンペーン期間は予め決まっているので、攻略は止められないという人もいるかも知れない。 出掛けないで出来る事と言えば、手動操作でのレベリングである。(中華振り子を…

書く事がないのに、無理に記事を書くと起こる弊害に対する懸念

最近、書きたい事や、書ける事がなくなってきた。書きたい記事が下書きにそれなりにあるのだが、下調べがあまり良く出来ていないので書き上がっていない。 ブロガーはそれなりに多いが、ブログで食べていける人は少ない。それは、独自かつ有益な記事を書ける…

デジタルアーカイブ作りのすすめ

スクラップブックというものがある。かつては良く行われていた。情報を収集してそれを取りまとめる目的で新聞の切り抜き等をファイリングするのである。 今は、新聞自体が廃れてきて、ニュースはネット上で読まれる事が増えてきた。だから、気になる記事はお…