スクラップ置き場

社会の底辺に生きているニンゲ…ゲフンゴフン、ぬこが書いている文章です。

ボランティアはいいぞ

私の日記を読んでいる方はご存じかと思いますが、少し前から老人介護施設のボランティアに行っています。所謂デイケアというものですね。 ボランティアの内容を書ける範囲で書くと、体操やレクリエーションに一緒に参加したり、話し相手になったり、備品を準…

社会的つながりを持つ事の重要性

貧困の原因は多様ですが、その中の一つに孤立が挙げられます。 経済的に困窮している状態を貧困と呼ぶ事が多いですが、それだけではなく社会的なつながりの喪失も貧困の大きな要素だと私は考えています。 貯蓄が0の人は貧困でしょうか?大きな収入があれば…

ドラクエウォーク キラーマジンガについて

キラーマジンガ攻略について、色々な人が情報を公開しています。 早い内に大ダメージを与えると、相手の行動が変化してキラーゾーンを発生させなくなるとか、バフ消しなしでの攻略とか、多岐に渡ります。 そこで私が、普通の攻略記事を書いても、あまり役に…

2024年、3月31日の日記

最近、結構用事が詰まっています。 月曜日から金曜日までは仕事。 土曜日はボランティア、日曜日は友人と会う事が多いです。実は他にも誘いを受けているのですが、忙しくて行けない状況にあります。 自由な時間は、仕事の前か後、あるいは土日の空き時間とま…

ドラクエウォーク 最近の取っておいて良かったと感じるこころ3選

ランプのまじん千里行は進んでいますか。 私はつい先日、ランプのまじんの覚醒が終わりました。 現在、全こころ中、攻撃力1位、すばやさ2位のこころです。 やっぱり強いですね。血染めの魔剣を倒す為に、引き続き千里行をプレイしているのですが、格段に楽…

ドラクエウォーク 5周年に向けて始めるドラクエウォーク

ドラクエウォークも4周年半を迎えましたね。今、ハーフアニバーサリーが開催されています。これから始める方へも、既にプレイしていた方にも役に立つ記事を書きたいと思います。 初心者の方向けの内容を以下に書きます。必要ない方は※の所まで飛ばして下さ…

ドラクエウォーク ランプのまじん千里行攻略

ランプのまじん千里行が始まりましたね。 早くも覚醒を達成した方が現れていますが、まだまだという人も多いと思います。 今回はポイントを絞って攻略を書いていきたいと思います。 ①雑魚敵をどうやって効率的に処理するか ②乱入してくる魔剣(+お供)を倒…

2024年、2月25日の日記

昨日はボランティアに行ってきました。 プライバシーの関係で詳しくは書けないのですが、皆でレクリエーションをしました。楽しんでもらえたようで良かったです。できるだけ長く続けていきたいと思っています。 今日は、自宅でゆっくり休みました。友達が来…

2024年、2月18日の日記

今週から介護施設のボランティアを始めました。内容は、ちょっとした介助(体を触ったりはしない)や、お皿洗い、話し相手、レクリエーションのお供などです。 まだ、たいした事はしていないのですが、少しでも人の役に立てると良いなと思います。 仕事も、…

2024年、2月10日の日記

最近は書くネタがありません。 過去記事のリライトをしたいと思っているのですが、それもなかなか思うように進みません。若干、お疲れモードなのだと思います。 実は平行してやらなければならない事が幾つかあり、それが生産性を落としている気がします。人…

メンテナンスという考え方で捉える自己愛

最近になってようやく自分を大切にするという事が分かってきました。 今までは自分を大切にするという言葉に一種の気持ち悪さを感じてしまい、何だか腑に落ちなかったのですが、最近、車両のメンテナンスについて勉強していて人間も同じだなと思ったのです。…

家事労働のハックでタイパを向上させよう

最近の若い人を間にタイムパフォーマンス(略してタイパ)を重要視する人が増えているようです。これについてある人が「時間に時間を投資して無限の時間を取り出そうとしている。不老不死を目指しているのだ」というSFめいた考察を述べていました。 私はこ…

ドラクエウォーク 体技スキルの可能性

この記事は実用性というよりも、私の趣味の範疇です。 最近、体技スキルが強化されていると私は感じています。 一つはブルファング、レッドオーガのこころです。 もう一つは「はかいのてっきゅう」装備の防具ですね。体技9%アップがついていて、頭、体上、…

2024年、1月28日の日記

最近は知識不足を感じて読書によるインプットに勤しんでいます。 ですがなかなか進捗を生む事ができていません。 私はそもそも読書が苦手なんですよね。文章を書くのは比較的できますが、長い文章を読むのは疲れてしまいます。これは結局「自分という知識の…

ドラクエウォーク 歩くコツ

年始のドラゴン駅伝の結果はどうでしたか? 私は20万歩程度の記録だったので特に表彰されませんでしたが、県を跨いで移動した人もいたようですね。 今回は、ウォークは楽しみたいけど、そんなに距離を歩けないよという人に歩数を稼ぐコツを伝授したいと思…

2024年、1月21日の日記

最近、仕事が忙しくてなかなかブログを書く時間が取れません。 色々と思いつくのですが、形にする時間が全くありません。 ふわっとした内容なら書けると思うのですが、裏付けをする為の下調べの時間が取れません。もっと頑張らないといけません。 メモを取っ…

暗黒皇帝ガナサダイ弱くない?

新メガモンが登場ですね。 魔王オムド・レクスが異常に固かったので、新しいメガモンのガナサダイが弱く感じませんか? 新武器の天使の断頭台が無くても、ぎんがのつるぎの「フォースブラスト」で数十万のダメージを与えられます。 逆に、オムド・レクスが強…

災害時に必要なものとは?

まず始めに能登半島地震に被災された方にお見舞い申し上げます。 今回の災害に当たって色々な事が起き、私としても衝撃を受けました。 海上保安庁の飛行機事故もそうですね。 災害のような緊急時だからこそ、普段慣れない事をする必要でミスが起こりがちです…

ドラクエウォーク 新特級職ドラゴンの性能分析

新特級職ドラゴンが実装されましたね! 今回はドラゴンの性能について考えていきたいと思います。 触ってみた感想としては、魔剣士の方が火力が出ますね。 一撃で大ダメージを狙うなら「ドラゴニックバースト」よりもバフを盛りに盛った「フォースブラスト」…

ADHD、ASDのパワー系ソリューション ホテル暮らし

Xでこの「パワー系ソリューション」というタグが流行っていたので便乗してみます。 結論から簡潔に書くと私の提案するソリューションは「ホテル暮らし」です。 ホテル暮らしのメリット ①掃除やベッドメイキングなどの面倒な事をやってもらえる。 ②食事もつく…

2023年、12月16日の日記

この記事は何の変哲もない日記的なものです。興味のない方は読まないで下さい。特に落ちらしき落ちもありません。 年末なので色々と忙しいですね。仕事も結構、大変でした。何とか乗り切る事ができているのは皆さんのお陰です。どうもありがとうございます。…

怒りや憎しみを手放す方法

アンガーマネジメントいう言葉を聞いた事がありますか? 怒りをコントロールする技術の事です。 怒りは6秒過ぎると収まるなんて説を聞いた事はないでしょうか? 出所は脳科学らしいのですが、アンガーマネジメントとして紹介される事もあります。 6秒ルー…

ドラクエウォーク イベントが終わらないという人向けの攻略法

今回のドラクエモンスターズ3のコラボイベント、めちゃくちゃきつくないですか? モンスターをスカウトして星を集めるのと、ドロップするこころを集めて合成して特殊なこころを手に入れるのですが、両方とも完全コンプリートを目指すと本当に大変です。新規…

2023年、12月9日の日記

この記事は、何の変哲もない日記的なものです。興味のない方は読まないで下さい。特に落ちらしき落ちもありません。 段々とブログに書く事がなくなってきていて、取材をしなければいけません。 とはいえ貧困問題の取材としてスラムに行く(仮に行ったとして…

子供に戻れたら何を自分に伝えるか

一昔前に異世界転生小説なんてものが流行りましたね。 gomiblog.hateblo.jp ざっくり言うと異世界に転生して人生をやり直すという内容のものですが、誰しももし子供に戻れたらこうするのになと思った事が一回くらいはあるのではないでしょうか。 今回は、私…

仕事は辛い?楽しい?

仕事は楽しいですか? 仕事は楽しいかね? 2 [ デイル・ドーテン ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 辛いという人も多そうです。私も仕事がきつくて辛い時期がありました。 やりたくないなあとか、疲れるなあとか、人付き合いのストレスが溜まるなあとかですね…

ドラクエウォーク オートでどこまでできるのか(ギュメイ将軍攻略)

最近は寒い日が続きますね。 今、ドラクエウォークはドラクエモンスターズコラボでイベントが忙しいです。シンボルに触って戦闘を一日20回程度毎日やらなければならないので、大変だと言われてますね。こころ集めと合成も結構大変ですし、多少スカウトレベ…

ブログのよもやま話

ブログを始めてもうすぐ2年になろうとしています。正確には1年9ヶ月ですね。 実はやりたい事や書きたい事が沢山あり過ぎて手が回らない状況なのです。 仕事もそこそこ忙しいし、なかなかブログを書く時間がありません。 来年の目標は色々あるのですが、一…

貧困から脱却する方法

貧困から脱却する方法。 貧困にあえいでいる人なら誰でも知りたいでしょう。 だから冗談ではなく、本当に私なりの最善を書きたいと思います。 誰でも読めるようにできるだけ簡単に書きます。 結論から言うと、こんな感じになります。 ①先ずは公的機関に相談…

ドラクエサイクリングとこころ配合について

新イベントが始まりましたね。 今回のイベントも特定のシンボルを触らないといけない仕様です。 歩いて回るのは大変なので、私は今回はサイクリングをする事にしました。 (もちろんウォークモードを使って、ながらスマホはしません) 以前にこちらの記事で…